オーナーズルーム掲示板

再塗装のデメリットは?

過去記事No1844

再塗装のデメリットは?

No.1844 FW190A-4 [335i DKG] : 2009/02/20(Fri) 23:29 :

納車されて2ヶ月、早くもボンネットに飛び石によるキズが。
ボンネット一枚再塗装したとして、オリジナルの塗装と比較した場合の塗装の強度とか経年による色違いなどのデメリットってあるんですか。また、工場で塗装済みのボンネット一枚って、買うことは可能?

Re: 再塗装のデメリットは?(1)

 FUN/ : 2009/02/21(Sat) 01:24 :

塗装も値段によってピンキリですよ。
値段によってはオリジナルを超えます。

これから、どんどん増えてくるキズに対して、
タッチアップで割り切るか、板金修理するか・・・など。
どれだけ愛車を長く乗るのかなど、ランニングコストとの兼ね合いで悩むところですね。

事故による歪みや、大きなヘコミ、錆びでないなら、ボンネット交換は無駄かもしれません。表面の再塗装で十分でしょう。

Re: 再塗装のデメリットは?(2)

 UMA/[E90 323i] : 2009/02/26(Thu) 17:08 :

私もボンネットに跳ね石傷が出来てしまいましたが、純正タッチペンを厚く塗り、コンパウンドでならすという方法でDIY修理しました。
仕上がりは、50cmくらいに近寄って、意識して見ないとわからないくらいですので一応満足しています。
ちなみにボディカラーはスパークリンググラファイトです。

Re: 再塗装のデメリットは?(3)

 超ネガティブ/[E90 320i] : 2009/02/26(Thu) 17:39 :

自分は近所の子供が遊んでいて石がボンネットにあたり傷がつきちょうど定期点検だったのでディーラーにタッチペンで色を塗ってもらいました。工場で塗装済みのボンネット一枚は多分なく新品を購入してクルマにあった塗装するものと思います。あと塗装済みでしたらヤフオクとかでもありそうですが バンパーはよく見ますがボンネットの中古(塗装ずみ)はあまりでてないようです。

Re: 再塗装のデメリットは?(4)

 ちょび/[323Msp] : 2009/02/26(Thu) 20:17 :

再塗装は、時間をかける!BMW指定の塗装業者であればオリジナルを超えるかもしれません。

やはり日本の技術は凄いそうです。

BMWジャパンが認める塗装業者(東京 名古屋)時間はかかりますが、綺麗に仕上がります。

聴いた話ですが、オリジナルは 水性? たまに よーく見ると焼付け中 沸騰?で、 ブツブツが出来る。
(洗車してるとたまに見つけられます。。)

BMWは環境を大事にして水性?にしてますが、綺麗な塗装とは言えないかもしれません。

レクサス アウディーの油性?には見た目として、負けると聴いた事があります。

再塗装 お金と時間で綺麗になると思いますよ(*_*o)
是非 お勧めです。(*_*o)

Re: 再塗装のデメリットは?(5)

 FW190A-4/[335i DKG] : 2009/02/27(Fri) 15:42 :

ご回答ありがとうございます。Dラーは、飛び石によるキズは避けられないしこれからも増えるだろうから、あまり気にしないでオリジナルの塗装のままが良いのではとの助言です。オリジナルの塗装面は再塗装と比較して強度が違うと。特にボンネットはエンジンの熱と直射日光に常にさらされるのでとの事でした。

次の記事へ