メンテナンスQ&A

スモークフィルムが上手く貼れずウィンドウを外すのが良いのか

E30メンテナンスNo272



No.272

スモークフィルムが上手く貼れずウィンドウを外すのが良いのか

いぐあな - (2005/03/30(Wed) 15:03:29)

'89 325 Mテクです。
質問ですが、クーぺのリア両サイドのウィンドウとリアウィンドウのはずし方を教
えてください。フィルムを貼ろうとしているのですが、どうもそのままでは貼り難
いもので・・
申し訳ありませんが、よろしくお願いします
(手元にまだ、整備書が届かないもので・・)

Re:(1) No.273 yama20012001 - (2005/03/31(Thu) 16:16:58)

もし、BENTLEYの整備書だと出ていないですよ。←M3所有ですが、参考で持っ
てます。

M3は接着式のRrウインドウ。サイドはヒンジ式のウインドウに対して、Rrは周
囲のシールゴム(窓枠)を使ってのはめ込み式と聞きます。サイドは開閉式と
もRr同様のはめ込み式とも聞きます。実車は時々、見かけるがマジマジと見た
ことないです。(E30シリーズは最近は見ません。まだE34のほうが多いか
な?)
で、昔の国産での記憶ですが、室内外から太いタコ糸状のものをなんとか通し
込んで、少しずつゴム枠から外していたのを見た記憶があります。それと、サ
イドはわかりませんが、Rrぐらいに大きくなると少しの歪を与えても割れてし
まいます。かなり熟練と言うか?運を伴うよな作業に思えますが?
(多分?外すと数名の援助者と新しいゴムモールも必要と思います。)

仮にですが、室内側の内装類を外した場合ですが、各ウインドウのゴムシール
にはたどりつけますよね?そこが、劣化して接着状態に無ければ、スクレイパ
ーで起こしながらフィルムを2〜3mm程度は入れ込めると想像しているので
すが? これができればフィルムもすっきりすると勝手に思い込んでいるので
すが?
M3は接着式なので、内装を剥がせば何とかなりんですよね、サイドもロック部
分を取り払えばかなり開口するので、、。(貼るのではなく、昼間でも見難い
ほどの黒いフィルムを剥がすのに内装を外したり、窓のロックを取り払ったも
のなので、、。)

それと、Rrですが、M3とは全然違いますが、多分?1枚貼りは難しいので
は?、各熱線のラインの幅に合わせて10〜15cm程度幅で合わせてくださ
い。お互いの端末を重ねるのでは無く、お互いのフィルム端末を合わせるので
す。で張ってください。(全ユーザーさんがお店に頼んで貼っていたようです
が、各フィルムの合わせ部は熱線の所で浮きも段差もなくて貼られていて1枚
状に見えてました。他の自分の車で熱線部分以外で行いましたが、見苦しく出
来ていたので。)

考えてみてください。

Re:(2) No.274 ガーフィールド - (2005/03/31(Thu) 22:11:08)

ガラス類のモール(パッキン)類は再使用可能なんでしょうか?
自分はフロントが飛び石により、交換したことありますけど、
そのとき聞いた話だと、リアも再度も再使用はしないといっていました。
まあ業者さんですから当たり前ですけど。
しかし下手をするとガラスを割ったりすると悲惨な目にあいますし
(特に出費の部分で)リアなどははずすんであれば一人でやらないことです。
持ちにくいし重いので・・・
結果的にプロショップに任せたほうが安いかもしれません。
BMWはゴムやブッシュなんかも国産よりは高いので。
しかも30になってくると即日パーツが供給されないものもありますし。
自分でガラスまではずしてやるんであれば気をつけてください。
今まで何度もやっているのであれば別ですけど・・・

Re:(3) No.275 いぐあな - (2005/04/01(Fri) 02:17:35)

ありがとうございます。過去に日産のC23セレナ。トヨタ100系チェーサーのウ
ィンドウは貼った経験があります。一応、リアははずして1枚で貼りました。
というわけで、貼ってみようかと思ったのですが・・・ウェザーストリップな
ど入手した上でやった方が間違いはなさそうですね。ところで、BENTLEYの整
備書には書かれてないんですか。了解しました。夏までに、なんとかがんばっ
てみます。間に合いそうになければ、業者さんにお願いします。

次の記事へ