メンテナンスQ&A

ヒーターシートのスイッチ照明

E34メンテナンスNo1259



No.1259

ヒーターシートのスイッチ照明

田野倉 - (2002/11/03(Sun) 02:01:47) □URL/ http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e15708762

ふと気が付いたのですけど、ヒーターシートのヒータースイッチって
エンジンONでライトOFFの時って照明が点灯していますか?
運転席は点灯しているのに助手席は点灯していないのです。
また、スイッチを入れると弱or強に押し込んだ方の照明がより明るく
点灯するのですけど、これが普通なんですよねぇ?
助手席は押し込んだ方ではない方が消灯しているのですけど。
玉切れ?かなぁ?

Re:(1) No.1276 まさ坊 - (2002/11/05(Tue) 11:39:01)

田野倉さんこんにちは、まさ坊です!

先日某M5に乗車した時(夜間ライト点灯時)、シートヒーターSWは両モード共うっす
ら点灯しており任意に押した時に押した側が明るく灯いてました。
(選択しない方はうっすらのまま)

すみませんライトOFF時の点灯確認はしてませんでした(^^ゞ

Re:(2) No.1278 ミッチョ - (2002/11/05(Tue) 23:18:50)

田野倉さん、ミッチョです。

確認しましたが、ライトOFFのときは照明はつかないようです。
自分の車は左右ともそうなっていました。ライトONとともにすべての照明が
点灯し、押したスイッチのところが明るくなりました。

Re:(3) No.1291 べこ - (2002/11/09(Sat) 18:38:15)

エンジンONでライトON状態での助手席のスイッチ照明ですが、
通常は押し込んだ方が消えます(^^;)
うちも玉切れかと思いオークションで購入→交換してみましたが
交換前と同じ状態…。
最近、寒くなってきたので、使用した際に助手席のシートベルトを
着用するとなんと運転席側と同様に明るくなりました。
シートベルトのバックルで乗車確認チェックしてるのかと…。

スイッチの予備ありますので、宜しければいつでもどうぞ(^^)

Re:(4) No.1303 田野倉 - (2002/11/13(Wed) 16:44:17)

皆様ありがとうございました。
何となく、まさぼうさんの事例の方が、前に乗っていた535と同じ様なんですけど、
仕様によって色々なのかなぁ?
両方ともうっすらと点灯していて、押し込んだ方がより明るく点灯するという。

シートヒーター自体はシートベルトを装着しないとスイッチを入れただけでは
暖かくならないようなのですけどね。

Re:(5) No.1305 i-car - (2002/11/13(Wed) 16:56:13)

こんにちは、田野倉さん!
私のは、ライトONうっすら点灯、ヒーターONで明るく点灯。
ライトOFF時消灯でヒーターONで明るく点灯です。

Re:(6) No.1308 田野倉 - (2002/11/13(Wed) 17:11:16)

i-Carさん、情報をありがとうございます。

やっぱり電球が切れているのかも>私の車。
特に困ってはいませんが、ちょっと気になったので。

次の記事へ