メンテナンスQ&A

E34室内クーラント臭?

E34メンテナンスNo5082



No.5082

E34室内クーラント臭?

papa - (2005/03/28(Mon) 23:04:19)

ヒーター付けるとクーラントの臭いがするようなのですが、ヒーターコアあたりで
はないかと思うのですが、確認はどうすると良いのかわかりません。わかる方教え
て頂きたいです。よろしくお願いいたします。

Re:(1) No.5083 たにやん - (2005/03/29(Tue) 08:03:16)

1.ディーラーに診てもらう
2.センターコンソールをひたすら外していくと、その先に目的のものがあります。コンソールを外
していくのは面倒な作業ではないですが、1人で作業するとイヤになります。出来れば2人で作業さ
れることをお薦めします。
あと、マイクロフィルターの取り付け場所からもその部位が覗けたかも知れません。

Re:(2) No.5087 papa - (2005/03/31(Thu) 15:58:24)

回答ありがとうございます。簡単には出来なさそうですね。ディーラーに聞いてみ
ます。

Re:(3) No.5089 たにやん - (2005/03/31(Thu) 16:02:02) □URL/ http://www014.upp.so-net.ne.jp/wonderfullife

工賃10諭吉コースらしいです。
Webマスターさんの許可を頂いておりませんので、直接アドレスを書くわけには行きませんが、当
サイトのリンク、上から12番目の日本語訳「予防整備」のかたのメンテナンス記録にこの辺のばら
し方が出ています。
そしてその方はコアをDIYで修理されています。
一度ご覧になってみて下さい。

Re:(4) No.5090 papa - (2005/03/31(Thu) 16:49:52)

大変参考になりました。時間あるとき確認します。ありがとうです。

Re:(5) No.5085 sou - (2005/03/29(Tue) 11:57:51)

完全にヒーターコアの感じですね、、、、。あの、フィルター交換でもコアを
破損する可能性あるそうです。

私は、エアコン効かないでディーラーに相談したら、数万から50万近い推測値
段を言われましたね。で、自分で分解し始めましたが、センターコンソールを
外した所でやめました。ちなみに、E34はダッシュを外さなくても整備できる
そうですが、E39以降はダッシュ外しが入るので工賃がさらに高いそうです。

コアにたどりつけても、自分で交換できる代物なんでしょうか?

次の記事へ