メンテナンスQ&A

Dレンジで2速発進は正常動作でしょうか

E34メンテナンスNo5168



No.5168

Dレンジで2速発進は正常動作でしょうか

jun - (2005/05/07(Sat) 最終更新日2022/4/27)

前回のシフトショックに続いてなんですが、Dレンジでも2速発進するものなので
すか?特に渋滞時、車1台分進んで止まりまた少し進んだら止まるといった時によ
く起こります。渋滞以外では殆どその現象はありません。やっぱりAT自体が悪いの
でしょうか?

Re:(1) No.5169 貧乏若造 - (2005/05/07(Sat) 18:58:26)

スノーモードってたしか2速発進じゃなかったかなぁ?

メーター内右下が、「E、D」となっていれば問題ないです。
「S、D」となっているとスノーモードです。

確認してみてください。

Re:(2) No.5172 jun - (2005/05/08(Sun) 04:18:21)

いつもはエコノミーモードで走っていますので、インジケーターは「E、D」
になっています。オーナーズハンドブックに書いてあったようにスノーモード
では確かに2速発進します。あ、そう言えば「Eモードはその時の条件に合わ
せ経済的な走行をします」って書いてあったような・・・。それで渋滞時によ
く2速発進するのかな?

Re:(3) No.5170 ごりぽん - (2005/05/07(Sat) 20:59:58)

それが普通ではないでしょうか?
私の525でも同様ですが・・・
違うのかな?

Re:(4) No.5171 貧乏若造 - (2005/05/07(Sat) 22:53:08)

5速のATは二速発進なんですかね?
自分の4速は一速から発進してる様に思います。

ベンツは慣例で2速発進のようですが。

Re:(5) No.5173 jun - (2005/05/08(Sun) 04:23:09)

ごりぽんさん、お初です。私はE34、95年最終型の525iです。やはり
1速発進したり2速発進したりします?

Re:(6) No.5174 ごりぽん - (2005/05/09(Mon) 02:22:53)

私のも最終525ですが、時々2速発進しますよ。
やはり低速走行の続いた時などに起こりやすいと感じました。
昔ディーラーで聞いたときに「普通です」の答えが返ってきたので故障とかで
は無いと思いますが・・・
なんか不安^^;

Re:(7) No.5175 ミッチョ - (2005/05/09(Mon) 17:40:14)

93年525(ジャトコ5AT)に乗っていたころはよく覚えていません。
93年530(ZF5AT)はアクセル開度小さめの発進はいつも2速で、
アクセル開度を大きくすると1速に落ちるという制御でした。
参考にならないかな?

Re:(8) No.5176 UTA - (2005/05/10(Tue) 18:25:47)

お初です。
95−525ですが、渋滞などストップアンドゴーが
多いときには、自動的に2速発進するようですね。
1−2の変速ショックを感じないのは、朝の通勤が
一番多いです。

Re:(9) No.5188 jun - (2005/05/11(Wed) 22:44:10)

皆さんのお話からすると、どうやら故障ではないようですね。
ジャトコとZFの違いはあるにしても・・・。とりあえず一安心です^^
どうもありがとうございました。

次の記事へ