メンテナンスQ&A

助手席が濡れているのに気が付いてAピラーと天井の繋目から雨漏りする原因

E34メンテナンスNo523



No.523

助手席が濡れているのに気が付いてAピラーと天井の繋目から雨漏りする原因

ばっかす - (2002/04/18(Thu) 最終更新日2022/1/21)

大雨の朝、いつもどおり会社に車を向けていたら何やら助手席が濡れているのに気が付い
て、天井を見上げたらなんと雨漏りが・・・・。Aピラーと天井の内装のつなぎ目からボ
タボタと。フロントガラスのつなぎ目か、それともサンルーフからなのか。これって重症
ですか?

Re:(1) No.524 ミッチョ - (2002/04/18(Thu) 12:24:09)

まず、サンルーフを開けて、サンルーフの隙間から入った水を排出するドレンの穴を
探してください。その穴が、砂や泥、葉っぱなどで詰まって水が排出されず、あふれて
室内に水が入ってくる例が一番多いです。
ドレンを掃除し、エアガンなどで吹いてやればOKです。
それ以外の原因だとよく分かりません。

Re:(2) No.525 AKIHIKO - (2002/04/18(Thu) 13:05:42)

ばっかすさん、はじめまして。AKIHIKOです。

多分ミッチョさんの、おっしゃるとうりだと思います。

僕のも大雨の時(東海豪雨)で、運転席から雨漏りがしました。
排水ドレンは、サンル−フの隅っこにあります。
僕は、針金を強引に突っ込んで掃除しました(笑)
結構汚れてましたよ。
あとドレンの出口も掃除しとくと良いですよ。
出口は車の底(ジャッキアップポイントの裏あたり)を、指で探すと穴があります。

六月の入梅に備えて、頑張ってください。

Re:(3) No.575 ばっかす - (2002/05/04(Sat) 16:58:56)

ミッチョさん、AKIHIKOさん、ありがとうございます。
その後、言われるとおりあちこち掃除してみましたが、実験がてら洗車するとやはり雨漏
りが・・・・。
で、内側からフロントガラスの上の端っこを押してみると、なんと浮くではありません
か!フロントガラスって、昔ははめ込みだったけど、最近は接着って聞いてます。と言う
ことは接着がはがれているってことでしょうか?
これって重傷なのでしょうか?どなたかフロントガラスの修理をしたことがある方みえま
せんか?

Re:(4) No.576 たにやん - (2002/05/04(Sat) 19:08:55)

ガラス交換の経験あります。
休み明けに自動車ガラス屋さんに相談されると宜しいと思いますよ。
でも自分のガラスも微妙に浮いている感じがします。
もう一度サンルーフ周りの確認をされてみては如何でしょう?
サンルーフの排水溝に水を流してみてきちんと排水されますか?

Re:(5) No.595 ばっかす - (2002/05/09(Thu) 07:58:52)

たにやんさん、ありがとうございます。
サンルーフの排水溝はどうも大丈夫みたいなんです。
フロントガラスに傷などはないので、ガラスの貼り付け直しなんかできないのでしょう
か?ガラス交換はいくらぐらいかかるもんなのですか?

Re:(6) No.598 田野倉 - (2002/05/09(Thu) 18:08:23)

Fガラスの脱着だと大事ですねぇ。
もし、そんなに大きく剥がれていないのであれば、シリコンシーラントなどを
上手にガラスとゴムの間に流し込み接着してしまえばどうでしょうか?
昔、昭和40年代だったかな?
ガラスとゴムの隙間からの雨漏り用に専用の接着剤(当時はゴム系だったか?)を
使って修理していた父親を見た覚えがあります。

Re:(7) No.606 ばっかす - (2002/05/10(Fri) 12:29:40)

田野倉さん、ありがとうございます。
修理代を考えるとやってみる価値ありそうですね。シリコンシーラントよりもっと液体の
流動性のあるもので、接着効果のあるものを探してみます。

Re:(8) No.607 光敏 - (2002/05/10(Fri) 20:45:39)

たぶんどこかで、フロントガラスの交換をしているからだと思います。
私もBMWを乗り継いできましたが、その中の二台が、フロントでは、ありませんが、
リヤガラスの角から、雨漏れがして、ピラーのカバーや、リヤトレーがシミになっ
たことが有ります。ガラスの貼り付けなおしは、工賃だけで3,4万円取られます。
別にガラスモールが左右で25000円ぐらいしますので、6,7万円かかると思います。
車両保険に入られているなら、フロントガラスを交換するのもひとつの手段です。
たぶんモールとガラスの間に、きっちりとボンドが、入っていないため、張り替え
る以外、だめだと思います。
もう梅雨にも入ってきますので、早急に修理されたほうがいいと思います。

Re:(9) No.611 ばっかす - (2002/05/13(Mon) 12:33:38)

先日にBMWのサービス工場に行って来ました。光敏さんの言われるとおりガラスの貼り
替えが必要となりまして、ウインドウシールが効いてないらしい。で、見積金額は8万円
弱。ガラスも交換となると14万円! 迷わず現在のガラスを使用して貼り付けしてもら
います。

Re:(10) No.612 光敏 - (2002/05/13(Mon) 22:04:59)

やはりそうですか?
雑な業者が、結構いてまして、BMWの癖を良く知っているところでないと、同じ結果
になりますよ。
ところでそちらは、何処ですか?
近畿県内ならいいとこ有りますよ。

Re:(11) No.616 ばっかす - (2002/05/15(Wed) 08:14:35)

光敏さん、ありがとうございます。
雑な業者が多いとのことで、BMWの正規ディーラーのサービス工場にしました。
工賃がちょっと高いのは覚悟しなきゃいけませんが。
ディーラーのショールームに最新型の3ワゴンがありまして、いっそのこと新車
に・・・・などと思っても・・・・価格が・・・・。
「貼り替えぐらい安いもんだ」と半ばあきらめています。

次の記事へ