メンテナンスQ&A

足回りリフレッシュはどの程度まで?

E34メンテナンスNo5508



No.5508

足回りリフレッシュはどの程度まで?

西ポン - (2005/09/11(Sun) 01:58:12)

はじめまして。2週間前に93年 E36から95年 E34(525i)に乗り換えた西ポンで
す。

足回りのリフレッシュに関して教えてください。おそらく多くの方々が足回り
のリフレッシュを行ったと思います。その際に一通りリフレッシュするとなる
と、お金も天井無しにかかってしまうと思います。

そこで長期にわたってE34を乗り続けたいと思っておりますが、どこまでの足
回りリフレッシュを行うのがよいのでしょうか。予算的にもある程度、目をつ
ぶらないといけない点が出てくると思いますが、「それだけは・・・」という
箇所が分からないことから、予算を伝えてその範囲でリフレッシュするしか、
今のところ方法がございません。ちなみにリフレッシュは雑誌にも載ってる、
SUNRISEさんが近くなので行う予定です。

よろしくお願いします。

Re:(1) No.5512 たにやん - (2005/09/11(Sun) 07:53:52) □URL/ http://www014.upp.so-net.ne.jp/wonderfullifewith

DOP-GUNさんのHPに足回りパーツに関しての詳細が出ています。
私はこれを参考に交換を行いました。
お願いするお店によっては「パーツ持ち込み」OKのお店もありますので、もしそのようなお店なら個
人輸入でパーツを購入してみるのも、費用節約の方法かも知れません。

Re:(2) No.5516 OMEGA - (2005/09/11(Sun) 13:46:22)

足回りのリフレッシュは人によって重視する部分が違いますから、
一概にこのアプローチしかないというものはないと思います。
しかし、交換工賃などを考えこれもついでに行えば効率的だというの
を考えて行えば多少の節約になるでしょう。
下記の手順を約2年くらいかけて行いました。
4は足回りというよりもハンドリングなので、間接的なものと考えても
いいかもしれませんね。

1.サス・ショック交換(この時点でついでにアッパーマウント交換を
  行いました。)、ピットマンアーム交換
2.スラストブッシュ交換、スイングサポート交換、ロアアーム交換、
3.スタビラーザーブッシュ交換、リヤアクスルキャリアブッシュ交換
4.タイロッド交換、センターロッド交換、アイドラアーム交換

とこんなところですかね。何れにせよ、結構な出費には間違いないので、
部品調達の出費を抑えるところから、がんばれば、短い期間でも相当程度
のリフレッシュは可能です。
あと、タイヤとブレーキをリフレッシュすれば、満足いく走りを手に入れ
られると思います。

ビシッと決まった足回りで駆け抜ければ、嵌ること間違いなし!。(笑)  

Re:(3) No.5518 けろよん - (2005/09/11(Sun) 18:03:05)

OMEGAさんのおっしゃるとおりだと思います。
足周りは工賃がかかるので、永く乗るおつもりならば、
まとめて交換する方が結果的に出費は少なくすむかと思います。
特にスプリングシートやバンプラバーなど部品代が安いものは、
ショック交換ついでに換える方が精神的にもよろしいかと。
これまでの交換履歴と走行距離にもよるかと思いますが、
私の主観では、ショック、スラストアーム、タイロッドエンドは
交換後の体感効果が大きく、リアピットマンアームやスタビブッシュは
体感効果が小さかった感じです。
ただ、後から交換と思っていても、
足周りはブーツ破れがあると車検が通りませんので、要注意です。
一度、お店で現状を見ていただいて相談されることをお勧めします。

ところで、便乗質問で恐縮ですが、
センターロッド、アイドラーアーム、リアアクスルキャリアブッシュの
交換後の変化はどんなもんでしょう?>OMEGAさん

Re:(4) No.5519 OMEGA - (2005/09/11(Sun) 21:33:48)

けろよんさん、ご無沙汰しております。
センターロッド、アイドラーアームは操舵系のパーツですから、
ジョイント部にガタがあれば、交換後の体感もあると思いますが、
私はそこまで至ってなかったので、劇的な変化は感じられませんでした。
リアアクスルキャリアブッシュは、高速でのレーンチェンジでのリヤの
しっかりした追随感が印象としてあります。またアライメント調整
では狂いなく一発で決まりましたよ。
私の車の場合は、これらのパーツを走行距離13万kmで交換しました。
外したパーツを確認しましたがセンターロッド、アイドラーアームは、
まだまだいけそうな感じでしたが、リアアクスルキャリアブッシュは
切れた部分もあったので、これは寿命でしたね。

けろよんさんは19インチのDTMを履かれてますから、操舵系の交換は
結構体感があるかもしれませんよ。
私の場合、センターロッド、アイドラーアーム、リアアクスルキャリア
ブッシュの交換の中でどれが体感的に分かったと問われれば、リアアクスル
キャリアブッシュ交換が答えになります。

Re:(5) No.5523 けろよん - (2005/09/12(Mon) 00:31:51)

OMEGAさん、いつもながら非常に明快なアドバイスありがとうございます。
私はリア周りがまだですので、参考になります。
しばらく前にここでアドバイスいただきましたが、
ステアリングギアボックスの疑惑もあって、
どこからやるか算段してるところです。
ありがとうございます。

Re:(6) No.5525 西ポン - (2005/09/12(Mon) 22:20:32)

皆さん、いろいろとアドバイスをいただきまして、ありがとうございます!

SUNRISEさんで見てもらったところ、足回りは一通りリフレッシュが必要とのこと
です。あとはOmegaさん、けろよんさんのアドバイスのように、部分的に対応して
いくしかないと言われました。パーツ持込みも検討しました。確かにたにやんさん
の言われるように、自分で買い揃えると予算的には抑えられますね。

SUNRISEさんと話したのは、まず予算を決めて、その範囲の中でベストのリフレッ
シュを求めることです。それにはある程度、妥協も必要ですが取り急ぎ、ショック
は油漏れを起こしていないし、高速でもハンドルのブレや、ブレーキングの時もブ
レが無いため、車代の出費を吸収してから、対応し始めようと思います。

また何かありましたら、アドバイスをいただけると幸いです。

みなさん、ありがとうございました。

Re:(7) No.5526 jun - (2005/09/13(Tue) 09:05:48) □URL/ http://www.geocities.jp/tokitohito/BMW/e34tr_index.html

西ポンさん
はじめまして、
ロアアーム、スラストアーム、タイロット、タイロットエンド、アイドラアー
ムブッシュ、スイングサポート。。。交換して
部品:9万弱 工賃:2~3万 他アライメント調整等でした。
純正パーツでは無い料金ですが。

10万円超えの見えない部分の投資はなかなか気が進みにくいですが、
交換周期が乗り方にもよりますが、5万km〜らしいので
距離が行っていれば交換価値有りですよ。ハンドリングがシャキッとします。
10万キロ付近でしたら、早めに交換して快適ドライブがいいですよ(^^)。

Re:(8) No.5528 西ポン - (2005/09/15(Thu) 22:59:31)

Junさん、ありがとうございます!ディーラーでチェックしてもらった内容と、
SUNRISEでチェックしてもらった内容に相違があることから、何が漏れているのか
判断が付かず、困ってました。SUNRISEの場合は、予算からできる範囲を決めてい
くので、詳細までは落ちていませんので、何を交換するのかも分かりません。

したがって皆さんからのアドバイスが、私にとって非常に重要な情報源です。本当
にありがとうございます。

今のところ、高速からのブレーキングもハンドルのブレが無く走るので、足回りの
リフレッシュのタイミングを見計らってます。

実は中古でインダッシュボードのHDDナビも購入したので、金欠です・・・。ま
ぁ、必要経費はト〜ンとトっ払いますが、多少の先送りができるのであれば、財布
と仲良くしたいと思いますので・・・。

次の記事へ