BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

メーターパネル照明が消えてしまいます・・。

過去記事No5672

No.5672 

メーターパネル照明が消えてしまいます・・。

- OGA - (2005/11/23(Wed) 23:11:17)

こんにちは。
'93 525TRに乗っておりますOGAと申します。
ATが壊れて以来、とてもいい子だった(半年くらいですが・・)TRの
ライト点灯時に、メーターパネル+エアコン・オーディオパネル照明が同時に
点いたり消えたりしてしまいます。
特に夜の高速なんぞは突然消えられると何キロ出ているかわからず、また
暖房を強くしようにも手探りで参ってます。
実は先週末、夜の港北で原因と思しきパーツ(メーター照明の光量調整ユニット)
を、ある師匠(ありがとうございました!)のものと交換して頂いたのですが、や
っぱり同じ症状が出てしまいます。
本来ならばまずディーラーでトラブルシュートすべきなんですが、
「あ、それは古いからASSY交換ですね!」と明るく言い放つディーラーしか
なく、出頭を躊躇しております・・・。
電気系統に弱いので、どこから潰して良いやらわからず、ほったらかしの状態で
す。
こんなご経験をお持ちの方、アドバイスをお願いします!!

Re[1]: メーターパネル照明・・・

No.5673 ひろちん - (2005/11/25(Fri) 00:05:10)

こん○○は
はじめましてOGAさん。

私も同じ症状+LKMのエラーがでています。

私の場合ですが、原因は光軸モーターだと思われます。
今、原因追及中ですが。。。
取り合えず、カプラーをはずしています。
はずしてからは、まだ症状が出ておりません。
もしよければ、試してください。

Re[2]: メーターパネル照明・・・

No.5674 OGA - (2005/11/26(Sat) 10:24:41)

ひろちんさん。
初めまして。

なるほど、光軸モーターですか。
早速カプラーを抜いてみます。

症状のパターンが段々分かってきたのですが、
@スモール→ヘッドライトON でメーター消灯
AスモールON時、ウインカー点灯させるとメーター消灯
で、また面倒臭そうに数分後点灯、というやる気のなさです。

このような訳の分からない事態の時、E34の場合は
バッテリーが死んでいたりしますが、私のはまだ元気なのです。

光軸モーターが原因だといいなぁ。。

Re[3]: メーターパネル照明・・・

No.5675 貧乏若造 - (2005/11/26(Sat) 22:20:21)

どこかでエライ勢いで電力消費してるんでしょうかねぇ?
電気食う物としては熱を発する物、そして回転するものが
電力を消費しますね。

とすれば、スイッチオンで、光軸モーターが回りっぱなしになって
電気消費しちゃうとか。で、回転物って負荷がかかるとエライ勢いで
消費電力が増えますから。ミニ四駆なんかで使われているモーターに
電池つなげて無負荷で回すのと抵抗与えてまわすのでは電池の減りが
エライ違いますからねぇ。

Re[3]: メーターパネル照明・・・

No.5676 ひろちん - (2005/11/26(Sat) 23:29:16)

私の場合と、違うかもしれないですね。。。

私の場合は、色んな時におきますので・・・

大体、ボーンといってナンバー灯、ブレーキランプの玉切れ警告が出るととも
に消えます。

カプラー抜いてからは、ボーンもなくなりました・・・

あ、そうそうカプラー抜く前に、適度な光軸に調整しといてくださいね。
一度抜いてしまうとめんどくさいので・・・
(ガソリン満タン時と空の時では、だいぶ高さが違うので、回りには迷惑かも
しれませんが・・・私は一番高めにしておきました。)

Re[4]: メーターパネル照明・・・

No.5678 OGA - (2005/11/27(Sun) 14:29:14)

ひろちんさん、どうもです。
貧乏若造さん、毎度です。

昨夜、いろいろ試してみました。
まず、ひろちんさん同様、光軸調整ダイヤル裏の
カプラーを引っこ抜いてみました。
すると、なるほど!メーター照明は点きっぱなし!(本来当然か。。)
でした。

しかし、カプラーを抜くと、ロービームが勝手に一番下を向いてしまいます。
手前10メートル位しか照らしてくれません。
もう一度繋いで見ると、ウィ〜ンとまた元の高さに戻ります。
勝手に下を向かないようにするにはどうしたらいいんでしょう?

また、照明が消えてしまったら、光軸ダイヤルをグルグルいじれば
復活するケースが多いことが分かりました。
とりあえず、今は光軸の問題からこの方法で凌いでいます。

やっぱり光軸ダイヤルのユニット交換が解決に一番近い気がします。
が、新品買って原因が違ったらガックリなので、解体車から貰って
こようかと企んでおります。。。

Re[5]: メーターパネル照明・・・

No.5679140 ひろちん - (2005/11/28(Mon) 10:37:23)

こんにちは

ライト側(光軸モーター)の根元のカプラ−を抜いてみてください。
そうすれば、下に動かないはず・・・
(私の場合ですが)

Re[6]: メーターパネル照明・・・

No.5686 OGA - (2005/11/28(Mon) 23:36:07)

ひろちんさん、ありがとうございます。

なるほど、ライト側ですね!
早速引っこ抜いてみます。

とりあえず、このダイヤルが幾らするのかディーラーで
聞いてこようかと思います。

でも、「じゃあいらない」って言えるかなぁぁ、と。
だから躊躇してまして(笑)。

Re[7]: メーターパネル照明・・・

No.5687 ひろちん - (2005/11/29(Tue) 00:10:50)

こんばんわ
OGAさん
ちゃんと高さをあわせてから抜いてくださいね!!
またつなぐのは、めんどいので・・・
(一回満タンの時下向きで抜いちゃいました(爆))

(私の場合ですが)スイッチの問題じゃないかなっと思っています。
光軸モーター自体がおかしいのかと。
これから、ちょっと試そうと思うので…
結果が出たらお知らせします。

Re[8]: メーターパネル照明・・・

No.5693 OGA - (2005/11/30(Wed) 23:07:23)

ひろちんさん、毎度です。

僕のはダイヤルをいじると何とかなるという事は
ダイヤルのユニットの故障かな、と。

でもひょっとしたらモーターの可能性もありますよね。。。
色々やってみます。
何か新しい発見がありましたら、教えてください!