メンテナンスQ&A

フロントの足回りが最近ゴトゴトしてるのですが・・・

E34メンテナンスNo568



No.568

フロントの足回りが最近ゴトゴトしてるのですが・・・

まーぼー - (2002/05/01(Wed) 01:19:46)

94の530ⅰに乗ってます。走行が約70,000kmです。
最近、舗装の良くない道を低速で走行してる時にフロントから
ゴトゴトっていう音と振動(ステアリングにキックバックする)が気になってます。
他のE34もこんな感じなのでしょうか?
それともどこかの部品(ブッシュ?)が寿命に来てるのでしょうか?

Re:(1) No.570 MSS - (2002/05/02(Thu) 12:34:26)

センターロッド サイドロッド アイドラアーム ロアアーム スタビコネクティングロ
ッド スラストロッドのがた及びブッシュの状態 ギヤーボックスのプレッシャーポイン
トの調整を点検してみてください 忘れがちなのがストラットケースのリングナットの緩
みがあります(E32 E34は結構緩んでいます)

Re:(2) No.572 まーぼー - (2002/05/03(Fri) 00:30:06)

ありがとうございます。
早速明日にでも点検してみます。
ところで、ギヤーボックスのプレッシャーポイントってどこの事でしょうか?

Re:(3) No.573 MSS - (2002/05/03(Fri) 18:43:34)

プレッシャーポイントとはギヤーボックスの遊び調整のことです 正確な調整方法はセン
ターロッドを1箇所外してギヤーボックスに負荷がかからないようにします 次にステア
リングのBMWマークを外しトルクメーターにてセンター付近の遊びを調整します 今回の
音には直接関係ないかもしれませんが距離を走っていますので1度調整しておいたほうが
良いですよ ハンドルがぴしっとして直線の安定性が増します

Re:(4) No.582 まーぼー - (2002/05/07(Tue) 00:07:02)

MSS様ありがとうございます。
また分からないことがあれば質問させていただきます。

Re:(5) No.624 コターローです。 - (2002/05/21(Tue) 00:19:20)

この記事みていてボクのもそうです。ストラットケースのリングナットの緩みって
どこですか。もう少し詳しく教えてください。また、ギヤーボックスのプレッシャ
ーポイントですが、エアバック付きの場合どこですか?教えてください。

Re:(6) No.581 ちむら。 - (2002/05/06(Mon) 18:43:42)

こんにちは。
わたしの525も10万近く走っているので
同じような症状が出ます。
スラストアームのブッシュを変えてもダメでした。
知り合いの工場では、ショックを変えろって言われました。
とりあえずショックを変えようかな・・・

そういえば、ハンドルのガタも大きいっていわれたなぁ。

Re:(7) No.627 キャノン - (2002/05/23(Thu) 01:01:27)

こんにちは、はじめましてまーぼーさん。キャノンと申します。
余計なこととは承知しておりますし、某別HPでも同じような話題が出ていたもので・・・

基本的に諸先輩皆さんの意見がもっとも役に立つお話と思いますし、
MSSさん(はじめまして(ぺコ))のご意見通り、ひととおりの足回りからの
影響が考えられることは事実と思います。

そこで、私も実はつい先日、同じような症状が出てとても遠回りと大枚を叩いたこと
から、少しでもお役に立てばと思いレスをさせていただきました。

私の場合、とあるショップさんでサスキットを組んだ途端に「ゴトゴト」「ガタガタ」
の異音が発生し、そのお店へ持っていくも、ただ各部の締め直しだけで取り合って
もらえませんでした。(泣)
仕方なく色々なショップさんを巡り、症状を見てもらうも、ほとんどどちらでも
個々のお意見ながらも、見積もりをいただくとサスキット以上の金額が飛び出る
始末に途方に暮れてしまっていたものでした。

泣く泣く意を決し、最終的に知り合いの工場へ持って行くも、やはり同じような
意見で、結果、センターロット・ロワアーム・ボールジョイントなどを異音の生じる
側のみ交換してもらいました。・・・結果は、何も変わりませんでした。(大泣)
そこであとやっていなかったスラストアームの交換(ブッシュ含め)をすると
軽いブレはとれたものの、やはり音は消えませんでした。

最後に残ったのはスタビロット。これを替えて治らなければ・・・
の気持ちでス○ードさんよりその部品を購入し、知り合いの工場で再度交換作業
をしてもらうと、ついにその異音は完全に消えました。

もし、スタビロットのブーツが破れていて、それも新しくないようでしたなら、
当然そこへの水や不純物による劣化は否めないものですから、どうせであれば
高い部品を交換していく前に、その辺の安い部品も疑ってみてはいかがでしょう?

諸先輩のお意見に加え、生意気にも私事を述べさせていただきましたこと
どうかお気を悪くなされないで下さいませ。
それでは・・・キャノンでした。(深々)

Re:(8) No.630 MSS - (2002/05/25(Sat) 11:49:52)

キャノン様はじめまして だいぶ遠回りをしたみたいですね スタビロッドの異音でした
か しかし相談を持ちかけた各ショップのレベル相当低いですね スタビコネクティング
ロッドから音がでるのはBMWに携わっている人なら常識的に知っているレベルです 又今
回交換したパーツですが無駄にはならないとおもいます これだけ話題に上がるというこ
とはそれだけ消耗度が激しいということですから 誌面でのやりとりに難しさを感じます
 今回のスタビの件などは現車確認していれば一発で見抜けた自信があります 

Re:(9) No.632 キャノン - (2002/05/27(Mon) 01:42:43)

はじめましてMSSさん。
もう遠回りも何も・・・という感じですぅ^^;

こんなことならもっと早くにMSSさんに相談して置けばよかったです。
今度機会かありました時には、ぜひお助言をお願いいたします。(深々)
って、なんとなく、ブレがまだ残っているような・・・@@
あんなに代えたのに、やっぱりその状態で走ったためアライメントにまで
影響が出ているのでしょうか?それとも??・・・ウェーン!><;

Re:(10) No.649 MSS - (2002/05/30(Thu) 18:45:34)

キャノン様 ブレについて具体的に教えてください 車種 年式 距離も教えて頂けます
か 足りない頭で考えてみますので

Re:(11) No.652 キャノン - (2002/05/30(Thu) 23:57:35)

MSSさんこんにちは!
便乗レスみたいでまーぼーさまには恐縮ですが、とりあえずお許しを・・・(ぺコリ)

えっと、年式は'92の525でツインカムタイプの67000キロってところです。
私のところへ来た時は56000キロで、ちょうど1年くらい前になります。
問題のBTSキットへの交換は2ヶ月ほど前ですが、それ以来の異音と、同時に激しいブ
レも生じるようになりました。(お店から帰る時にはすでにと言う感じです)・・・それま
ではまったくと言ってスムースで、少しショック抜けを感じる程度の状態でした。
その対策で、交換したのは前述通りですが、左だけ一新した感があり、なんとなくブレが
残っていたもので、反対側のスラストアームのブッシュとスタビロット(やはりブーツの
裂けがあったので)は先日交換しましたが、多少のブレは改善されていないようです。
タイヤは18インチのBBS RG-R8.5JJで235/40を着けています。(先日前部分だけ新しく
し、全タイヤのバランス取りはし直してあります。)

とだらだらと述べてしまいましたが、センターロット以外左側はほとんど新くし、右はス
ラストアームのブッシュのみと言う、なんともお粗末な状況です。・・・アライメントなの
でしょうか?
も、もうこんなに大枚叩くサスキットはいや〜っ!て感じで、なんとなくしょげておりま
す。やっぱりショップさん選びも大切なことですね。(安いだけで飛びつくと、思わぬ落
とし穴に落ちてしまう危険大と言う事なんでしょうか?好きな車なだけにちょっと最近ブ
ルーです。)
こんなところではありますが、どうかよろしくお願いいたします。(深々)
キャノンでした。

Re:(12) No.665 MSS - (2002/06/05(Wed) 17:48:21)

ご返事遅くなり申し訳ありませんでした 18インチですか 相当負担がかかりますね 
 一度ノーマルホイールに付け替えてのチェックをおすすめします タイヤ ホイール 
 各ロッド ボールジョイント ブッシュ等に問題がないと仮定して話を進めます 92
年式ですと多分ジャトコ(A5S300J)のATが乗っていると思うのですがプロペラシャフト
及び センターマウントベアリングの不良が考えられます ZF(5HP18)の場合も同様です
+ATマウント(見るも無惨になってるのが多い)ジョイントディスクの亀裂が考えられま
す ブレの症状ですがこの場合ステアリングに伝わるのではなくボディー全体が振動する
様な感じです あと大事故車ではないですよね(この場合ボディーアライメントを見直す
必要があります)  追伸 土、日に神戸までATを乗せ替えに行って来ました 91年
の525(ZF5HP18)です この車もATマウントが剥離していました(振動もでていまし
た)当方横浜なので久しぶりにハードな週末でした  

Re:(13) No.666 キャノン - (2002/06/05(Wed) 21:01:15)

MSSさん横浜ですかぁ・・・じ、実は私も都筑なんです^^;
お暇な時にでも見ていただいたほうが良さそうな気もしますが、
そうですかぁ、さすがにセンターマウントとかジョイント周りは
想像もしてみませんでした。

最初、その18インチ(もともと39ワゴン用に買ったものでした)に
着けた時は、あまりの鍛造ホイールと言う名の軽さ?に別の車にで
もなったのかと思ったくらい軽快に走るもので、私のような素人に
ですらバネ下荷重云々の意味がとても理解できるほどだったもので
した。・・・もちろん、その頃は異音やブレなどは一切無かったのです
が、どうやらソレも考えねばいけないのかも知れないのですね。

てっきり足回りを変えた途端の異変だったため、その状態でしばらく
走ったことによる影響であちらこちらへと、劣化連鎖が起きたのかと
ばかり思っていました。
以前の持ち主さんは事故暦がなく、あちらこちらに擦り傷はあるも
事故を起こしたと言うお話などは聞いていません。

チビちゃんたちを常に乗せている機会が多く、その走行スピード帯に
どうしても出やすい症状なので、正直これ以上に痛みが激しくなる前に
きちんと下回りは見たほうが良さそうですねぇ。・・・わ、私には
そんな技量はありませんので、ほとほと弱ってしまいますが、一度
どこかで下回りを見てもらおうと思います。

神戸までのお仕事ご苦労様でした。       キャノンでした。

Re:(14) No.672 光敏 - (2002/06/06(Thu) 18:57:19) □URL/ http://www.h3.dion.ne.jp/~tks-e30/GM.htm

ホイル自体、E39用ですか?
それならハブのセンターが出ていないために、ブレが出ていると思います。
対策としてハブリングをつける方法がありますが、きっちりと直りません。
私のところでは、鉄工所で特注にて作っています。
そうしないとブレは、直りせん。

Re:(15) No.682 キャノン - (2002/06/07(Fri) 20:39:36)

始めに、結果、便乗レスになってしまいましたこと、まーぼーさんに
深くお詫びを入れさせていただきます。(深々)

そして、私の車のブレの結論は光敏さんもお指摘いただいておりました
ハブリングでした。・・・ファルコンさん私信ありがとうございました。

もともとはE39に履かせていたRG-Rを私の車に着けてくれたのは主人です。
そしてその際にはハブリングを着けて当然履かせてくれていたのでした。
それが分かったのは、実は、ファルコンさんから私信をいただき、
ご紹介くださいましたショップさんより格安で譲っていただいた
ハブリングのはめ込みを本日した際に、さてはめ込んでという時に、
なんと一本だけハブリンクが残っていたことで初めて判明いたしました。

ここから先は憶測ですが、当初サスキットを組んだ際にスタビロット
が損傷したのは紛れもない事実だと思います。
ガタガタの異音は、スタビロットの交換で完治しましたので・・・
そしてタイヤを外していく際に取れたか何かで、そのハブリングが
神隠しにでもあったかのように消えていったのだと思います。><;
もちろん一度ではないかも知れません。

いろいろなお店でタイヤを外し、
下回りをことごとくチェックしていただいた回数たるやそうとうな回数^^;
その際に1つずつ取れていったのかも知れませんが、
まちがいなくハブリングだったのは事実でした。

おかげさまで遠回りはしたものの、
足回りは殆ど一新されたためにとても乗り味がしっとりと
本来の34の良さ?が出たように思えてなりません。

ともあれ、MSSさんもお忙しい中レスを下さり、
皆様本当に、ありがとうございました。
そして大変お騒がせ致しました。m(__)m

次の記事へ