メンテナンスQ&A

M5のバッテリー上部のスイッチ?

E34メンテナンスNo5799



No.5799

M5のバッテリー上部のスイッチ?

hide - (2006/01/12(Thu) 23:04:25)

1991年式の並行輸入のM5を手に入れたのですが、リアシート下のバッテリーカバー
の上にシートを外すとOFFになるようなスイッチがついているのですが、何のスイ
ッチか解りません。何方かお教えください。またドアロックの解除を右回転で行う
とセキュリティが付いているのかクラクションが鳴ってしまいます。またToFitの
キーレスを付けてリモコンでアンロックをしたところクラクションとハザードラン
プが点きました。シート下を見ても後付のセキュリティは、付いていないようです
が、純正で付いているのでしょうか、もしそうであれば、解除の仕方をお教えくだ
さい。

Re:(1) No.5801 たにやん - (2006/01/13(Fri) 10:39:49)

想像ですが、バッテリーの上のスイッチは「キルスイッチ」じゃないでしょうか?
キーをひねるとクラクションが鳴るのは「鳴り続ける」それとも「一瞬鳴る」のどちらですか?
並行車とのことですので、現地で使用されていたときに前オーナーさんが何かそのような改造を
行っていたんじゃないでしょうか?
なのでTo-Fitのキーレスを噛ませたときにキーロック(アンロック?)時に同じように作動するの
ではないかと思われるんですが。

解除の方法・・・、ロック(アンロック)線に一瞬12Vが流れたときにクラクションのスイッチに
も12Vが一瞬掛かるような細工だと思うんで、そこをカットすれば良いような(これが前オーナー
の改造部位?)感じがするんですけど、電気全然判らないので詳しい方お願いしますm(__)m

Re:(2) No.5802 ミッチョ - (2006/01/13(Fri) 19:51:12)

今は降りてしまいましたが、91年のM5(正規物)に乗っていました。
バッテリーの固定方法が他のE34と違っていて、黒いカバーが付いていて何か
のスイッチが付いているのも同じですね。ただ、私の車はそのスイッチの残骸
が残っていただけなので、何のスイッチかは分かりませんでした。

キーレスでアンロックするとセキュリティが働くとのことですが、
純正のセキュリティ(Anti Theft Module)装備車は、ダッシュボード上のエ
アフレッシュグリル上にLEDのインジケーターがあり、赤外線式リモコンの受
光部がサンルーフスイッチ横とルームミラーの付け根についているはずです。
ダブルロックでセキュリティがONとなり、LEDが点灯します。
私の車にも装備されていて、To-Fitのキーレスを装着してアンロックしたとこ
ろ同じ状態となり、当初は悩みました。
純正のセキュリティなら、ダブルロックをかけないように配線すれば、動作し
ません。しかし、Anti Theft Moduleは、ドア・エンジンフード・グローブボ
ックスのオープンと車の移動を監視しているので、殺してしまうのはもったい
ないと思います。
ただ、キーでアンロックすると解除されるはずなので、Anti Theft Moduleに
何らかのトラブルが起きているかもしれません。

セキュリティに関することなので、ここでは詳しく書きませんが、配線の工夫
しだいでTo-Fitのキーレスと共存させることができます。つまり、社外キーレ
スの操作で、純正のセキュリティのON/OFFが同時に実現できるということで
す。配線方法等の情報がお知りになりたければ、メールをください。

Re:(3) No.5806 hide - (2006/01/14(Sat) 15:33:44)

たにやん、ミッチョ様、早速の書き込みありがとうございました。もう少しがんば
って配線確認してみます。

Re:(4) No.5811 イワン - (2006/01/15(Sun) 22:44:52)

もしかして、セキュリティ関係のスイッチではないでしょうか?
純正のセキュリティ付きの車とかで見かけたような気がします。

Re:(5) No.5812 だいちゃん - (2006/01/16(Mon) 09:42:04) □URL/ http://www.geocities.jp/daichan_e34m5/

こんにちは。
91 M5(平行)の純正セキュリティ付きに乗ってます。

リアシート下のバッテリーカバーについている黒い
20×10×4mmほどのSWのことですよね?

どう見てもリアシートが浮いていないかを感知しているのですが、機能が死ん
でいるのかSWが死んでいるのか、リアシートをはずしっぱなしでも何の警告も
出ません。
既出の皆様が仰るような機能なのですが。

あっても無くっても、とりあえず実害は無いみたいですね。

現在はバッテリーをオプティマに変えたため、カバーが入らないのでSWはつい
ていますが、ハーネスに繋がったまま床に転がっています。

有用な情報でなく恐縮ですがご参考まで。

Re:(6) No.5813 バティストゥータ - (2006/01/16(Mon) 14:59:12)

はじめまして。
並行車両にはセキュリティーが標準装備になっていますが、ボンネット、トラ
ンク、リアーシートなどに単独のスイッチがついており、ドアーロックをして
いてボンネットなどをひらけるとゴングがなるしくみですが、リアーシートの
下にバッテリーなどコンピューターがついているのでスイッチがついているの
だと思います。
M5の初期モデルもついておりました。
通常の使用ではなにも支障はないと思います。
参考になれば。

Re:(7) No.5820 hide - (2006/01/19(Thu) 19:49:22)

皆様、書き込みありがとうございます。最近車をかまう時間がなく皆様の助言を実
行できないでおります。29日の日曜に再度確認してみます。

次の記事へ