メンテナンスQ&A

暖機運転中は冷風しか出てこないが走行後は温風が出てくる不具合の原因

E34メンテナンスNo5892



No.5892

暖機運転中は冷風しか出てこないが走行後は温風が出てくる不具合の原因

ダイ - (2006/02/09(Thu) 最終更新日2022/2/20)

皆さん、こんばんは。E34とーしろのダイです。くだなない事聞きたいので
すが、ヒーターの事ですが、朝、エンジンをかけて30〜40分ほどアイドリ
ングしてたのですが、(エンジンかけたことを忘れてまして・・・)水温計は
真ん中さしていました。冷風しか出てませんでした、走行しはじめたら、温風
になりましてが、こんなんでいいんでしょうか?ヒーターバルブつーのが異常
きているのでしょうか?ホント、くだらないこと聞いてスイマセン!

Re:(1) No.5902 PowerTom - (2006/02/14(Tue) 21:45:03) □URL/ http://www.geocities.jp/power_tom2004/

こんちは、以前約5年前同じ症状でした私の場合は補助ウォータポンプの固着でし
た、補助ウォータポンプは電気モーターで動いて居ます、これが動かないと依存の
ウオポンのみですから停車中は水の回りが遅いので冷たい空気しか出ません、走り
出すと水が回りが良くなり暖かい空気がでます。

私はこの補助ウォータポンプとヒーターバルブも序でに新品交換しました、この2
個は1個にボルトで固定されホースが繋がっていますが、簡単に外れますので補助
ウォータポンプのみ交換も可です、ちなみに補助ウォータポンプは2万弱程度で
ヒーターバルブは2万5千円ていどだったと記憶しています<(_ _)>

Re:(2) No.5907 おく - (2006/02/15(Wed) 09:29:16)

大変ですね。
僕だったら・・・
燃料ポンプを叩いてみます。。。
トランクのマットをめくると、
スペアタイヤの右前方にカバーがあり
その下に燃料ポンプがあります。
キーをONにしたとき、動いているような音がするか?
確認できると思います。
また、新品ポンプは2万くらい?したと思います
とりあえず解体屋さんなどで中古をゲットし
交換してみるとか・・・

ここの過去ログ、一度読破されることをお勧めしますよ。
似た症状の事例、それに対する処置方法が
たくさん有ります。
これからもE34を維持してゆくのに
とても役立つと思います。。。

次の記事へ