メンテナンスQ&A

片方のウインカーのみ点灯しない原因(ヒーズとハザードは点灯)

E34メンテナンスNo5881



No.5881

片方のウインカーのみ点灯しない原因(ヒーズとハザードは点灯)

もっちー - (2006/02/06(Mon) 最終更新日2022/2/20)

90年式 525に乗っている者です。今朝車に乗っていて気が付くとウインカーが
右側のみ点灯しません。左は正常に作動してます。ハザードもちゃんと点灯しま
す。ヒューズBOXを覗いて3.6のヒューズも切れている様子はありません。どな
たか解決方法に心当たりのある方アドバイスお願いします。

Re:(1) No.5882 イワン - (2006/02/06(Mon) 23:33:07)

ウィンカーは、メーター内も右は出ないと仮定しますと、
やはりウィンカースイッチか、ウィンカーリレーまでの配線と思います。
ウィンカーリレーとハザードリレーは別々ではなく、一体物で、中の物理的なリレ
ーも、共用されてますので、そこから先は(リレーからランプまで)問題無いと思
います。
まずは、レバースイッチあたりから探られてみてはいかがでしょうか?

Re:(2) No.5883 もっち− - (2006/02/07(Tue) 01:45:59)

イワン様
いつもいつも教えてクンで申し訳ありません。それでいて、しっかりとお答えいた
だき感謝です。そうですか、一応コラムまわりをばらしてレバースイッチの接点を
磨きましたが復活しません。ちなみに直結・・?してもだめでした・・・。リレー
までの電気は来ていましたので、やっぱりリレー本体ですかね?でもハザード
は両側作動しているし・・・片側だけ不動になるということってあるのですか?本
当に電気に弱いもので、初歩的なことなのかもしれませんが、理屈がわからないも
ので・・・。どこかで正常に作動するリレーを見つけてチェックするしか方法ない
ですね・・・。

Re:(3) No.5885 イワン - (2006/02/07(Tue) 19:45:06)

コラムスイッチの所で直結で駄目でしたか・・・
そうなると、ウィンカーリレーまでの配線、ウィンカーリレーと言う部分の問題に
なりそうですね。
まずは、リレーを換えてしまうのが早道ですかね。

Re:(4) No.5890 もっちー - (2006/02/09(Thu) 18:11:36)

ウインカーリレーを交換してみましたが駄目でした・・・。
こうなったら配線を一からチェツクするしかないですね・・・・。
何かよい方法をお知りの方いらっしゃいましたらお教えください。

次の記事へ