BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

低速域での車体のゆれ

過去記事No6205

No.6205 

低速域での車体のゆれ

- UTA - (2006/06/26(Mon) 18:32:23)

95年最新型?の525です。

先日、200キロばかりの高速道路走行後のことです。
朝、暖気もかねて600メートルばかり20kmぐらいで大通りまで
低速走行をするのですが、妙な車体のゆれを感じます。
後輪がパンクしたまま走っているかのような感覚です。
前輪からのゆれではなく車体中心より後方のような気がします。
ある程度高速(60kmぐらい)になると感じなくなります。(これは路面や車体
の振動でわからなくなるといったほうが正しいかも)

アッパーマウントの劣化でサス全体が不安定?
ミッションマウントの劣化で車体全体が震える?

整備には出そうと思っておりますが、上記のようなことは考えられますでしょ
うか?

Re[1]: 低速域での車体のゆれ

No.6208 Iwataro - (2006/06/27(Tue) 22:50:39)

UTAさん、おひさです。(^^ゞ
誰からもレスが入らないみたいなので、私なりに。。^^;
200km程度、高速を走行した後から発生しているわけですね。。。
何かリアの駆動系で破損したのかな??
破損したのであれば、異音とか発生するはず。。
パンクしたような低速時のゆれ。。?
片一方のショックが完全に抜けたのか?
アッパーマウントが突き抜けたのかな??
そうすれば、もう平行にはなっておらず後ろから見ればどちらかに傾いている
はず。。
ミッションマウントの可能性も十分に有り得るのかな??
リアのラバーマウントあたりが破損し、揺れが増大しているのか?
一度、お尻をジャッキアップして目視CHECKされては如何ですか?
これっていう原因がアドバイスできてないですね。。^^;
千葉までお越しになりますか??(爆)

Re[1]: 低速域での車体のゆれ

No.6209 UTA - (2006/06/29(Thu) 13:48:18)

IWATAROさん、ご無沙汰しております。
なんか、スムーズに走っていたものが走らないと
気持ち悪いものですね。
千葉まで行きます・・・と言いたいのですが、
走っていけそうも無いので地元で修理に出します。
治ったら遊んでくださいな!

Re[1]: 低速域での車体のゆれ

No.6220 おんぼろM5 - (2006/07/03(Mon) 20:49:27)

はじめまして。揺れは解決されましたか?
毎日乗られているのでしょうか?
走り始めの600mだけの現象でしょうか?

10日くらい放置するとエアが甘い場合にタイヤの変形で揺れを感じることがありま
す。古いタイヤならもっと短い期間で変形します。これは低速のほうがしっかり感
じる事ができます。しばらく走ると変形が直るので振動は消えます。
しばらく走ったあと、再度の低速走行で現象が再現しないならおそらく基本的な部
分に不具合は無くタイヤの変形などと思います。

再度、低速走行で同じ揺れを感じるなら何処かが変な証です。
簡単なところから点検して可能性を潰すと良いのではないでしょうか。
振動や音は、出所を特定するのが結構難しいので、同乗者をつけてみるのも良いと
思います。
まず、タイヤの変形。
なにかで傷めてないか、フロアジャッキで・・・できればウマを噛ませてリヤを浮
かせて3rdあたりで回してみれば目視で点検できます。
次がホイールの変形。これもタイヤと合わせて目視できますが、インナーリムの変
形は外してリム部を手でなぞってみるのが一番でしょう。指は結構敏感で、僅かな
歪みも???と感じ取れると思います。揺れが出るほどの歪みならはっきり感じる
ことができるし、目で見ても判るのではないでしょうか。
そしてショックの動作状態の順でしょうか。
BMWでは経験ありませんが、昔、Audiで一本がスティックしたことがありました。
スティックする前はしばらく動きが渋いような感触があり、動きが渋いと路面の不
整を拾うのでゆらゆら来ます。完全にスティックすると、平滑な舗装に見えても乗
れたものではありません。4本のうち一本だけなのにクルマが壊れると思うほどの振
動を拾います。

20km/h程度の極低速で感じる「揺れ」となると長周期ですから高速回転しているも
のからではないと思います。重量物の位置決めが緩んで揺れている可能性もありま
すが、1.6tのクルマを揺するほどの揺れとなれば「音」も伴う場合が多いでしょ
う。まずはできるところから絞っていくと良いと思います。これらはすでにチェッ
ク済みと思いますが、差し出口をご容赦ください。簡単な原因である事を影ながら
祈っています。

Re[1]: 低速域での車体のゆれ

No.6222618 UTA - (2006/07/03(Mon) 23:15:22)

おんぼろM5さん はじめまして
レスありがとうございます。

毎日乗っているので、タイヤの変形等ではないようです。
土日にジャッキアップして目視、蝕視してみたのですが、
ホイール等の変形は見られませんでした。

異音はありませんので、いまいち把握しかねておりましが、
ショックの固着は考えてもいませんでした。
そんな観点もあるのですね。
なにはともあれ、自分では知識も技術もないので、
地元のショップに本日出してしまいました。
結果はまだわかりませんが、わかり次第ご報告いたします。

この機会に足回りは全部やっちゃおうなんて財布と相談なしに
考えてます。なんてったってこの車好きですから!

Re[1]: 低速域での車体のゆれ

No.6226 おんぼろM5 - (2006/07/04(Tue) 13:05:50)

やはりチェック済みでしたね。
ショック固着の件は、そうそうあることではないので可能性は低いと思いま
す。Audiでの経験は13万km無交換で過ごした末の出来事でした。
揺れですが、揺れ幅が小さな角の無いタイヤ一回転周期的な揺れ(プリプリと
ユラユラの間の感じ)は、わたしの34でも走りはじめの低速走行で感じること
がままあります(持ち主でなければ区別できない種類の揺れですが)。同じ
く、どちらかというとリヤよりでしょうか。でも、走っているうち直るので忘
れてしまいます。特にひどくなる様子もなく、特に悪いところも見当たらない
ことから、動き始めの渋さとタイヤのせいにしています。
古い車なので、いろいろ出てきますね(笑)。自分の不具合でいつも祈ること
ですが、簡単な原因であることを切にお祈りします。

Re[1]: 低速域での車体のゆれ

No.6236 UTA - (2006/07/11(Tue) 12:52:35)

ご心配をいただいた方々、ありがとうございました。
昨日、UTA号が戻ってまいりました。

おんぼろM5さんのおっしゃった通り、原因はタイヤの変形でした・・・
外部から目視できるものでなく、内部のゴムが溶けて、荷重がかかるとその部
分だけ凹むというものです。一度タイヤウェルドなるパンク修理剤を使った影
響か?大騒ぎしてごめんなさい m__m

しかし、今回の入院でマウント類、ブッシュ類を総交換いたしませて、
いままで、ひどい状態で乗っていたんだな〜と認識いたしした。
今は別物ですね。とても締まった印象で、通勤が気持ちいいんです。
足回りって大事なんですね・・・

Re[2]: 低速域での車体のゆれ

No.6237 おんぼろM5 - (2006/07/11(Tue) 22:18:23)

良かったですね、おおごとでなくて。
タイヤなら消耗品ですからね。
フロント周りをリフレッシュすると見違えますよね。
スラストアームのブッシュを替えるだけでも見違えます。
これで2年は安泰ではないでしょうか。
次のメンテまで何事も起こらぬよう陰ながらお祈りします。