メンテナンスQ&A

他シリーズの電動シート流用は可能でしょうか

E34メンテナンスNo6267



No.6267

他シリーズの電動シート流用は可能でしょうか

NA-73 - (2006/07/30(Sun) 20:31:35)

E34にE32-750il左ハンドルの電動シート装着を考えています。
私の34は右ハンドルなので、運転席(左)のシートを右に付け、
助手席(右)のシートを左に付ける予定です。
スイッチ類を左右付け替えた場合、電動スイッチが上下・前後
、正常に作動する(動きが反対になったりしない)でしょうか?
諸先輩方の中で、電動シートマイスターがいらっしゃいましたら、
アドバイスを頂ければ有り難いです。
宜しくお願いします。

Re:(1) No.6268 POSTMAN@福岡 - (2006/07/30(Sun) 21:09:35)

>私の34は右ハンドルなので、運転席(左)のシートを右に付け、
助手席(右)のシートを左に付ける予定です。

そうしなくても、右は右、左は左でいいんですよ^^
左右どちらのシートにハンドルがあるか・・・の違いだけですから。
また右→左(と逆)にすると、アームレスト(また付ける場合)やシートヒー
ターやメモリーのボタン位置が・・・
さらにシートベルトも・・・
ね^^;
そのようには付けられないです^^;

装着に関しては問題ないと思いますよ。
実際E32のフロント電動シートを移植している方も多いようですから。

Re:(2) No.6270 たにやん - (2006/07/30(Sun) 21:14:41)

基本的にはPOSTMAN@福岡さんの方法で良いと思います。
でもどうしてもというのなら、NA-73さんの方式も可能かと思います。
が、それなり(かなり?)の電気的知識をお持ちじゃないと厳しいでしょうね。

Re:(3) No.6273 NA-73 - (2006/07/30(Sun) 23:14:49)

POSTMAN@福岡様、たにやん様、早速のレス有難う御座います。
左右を逆に取り付けようと思うのは、運転席のシートにメモリー機能と
ランバーサポート(?)機能が付いているので、是非ともその機能を体感
したいと思いまして。
>それなり(かなり?)の電気的知識をお持ちじゃないと厳しいでしょうね
ご指摘の通りかと思います。
取り敢えずやってみようと思っているのですが・・・。

Re:(4) No.6274 マカオのヒデ - (2006/07/30(Sun) 23:22:37)

つい先日、左ハンドル用シート左右席を右ハンドル車に取り付ける作業に
立ち会いました。
この場合、シートは左右あったのでスイッチなどは元々の位置(車に対して)
に取り付けることが可能でした。
しかし、単純に一脚しか無く、右用を左へ。左用を右へとした場合、
スイッチ自体も右使用の物を左で使用…という具合にすると
スイッチは逆の動きをします。

これを正規の動作にしたい場合は、やはり必要な位置のスイッチが
必要となります。

Re:(5) No.6276 マカオのヒデ - (2006/07/30(Sun) 23:25:42)

追伸。
どうして上記作業をすることになったという理由ですが…

元々の右ハンドル車に付いているシートはメモリーシート。
で、実際に交換して取り付けたシートもメモリーシート。
という理由から、単純に右側に右シート。左側に左シートということが
できなかったのです。

そのまま取り付けると、助手席側がメモリーシートになってしまいますか
ら…。

Re:(6) No.6277 mikan - (2006/07/31(Mon) 00:00:55)

はい、その作業されました。(笑)
メモリ機能をいかす場合は右ハンで使用の場合は座面・背面・メモリーボタ
ンを左右入れ替えることになります。
(左右入れ替えというより左右反転ですが)
助手席も同じように現在右にある座面・背面を左側に入れ替えとなります。
しかしこのままでは配線が届きませんのでシート裏ハーネスも一度外し
ハーネスも左右逆の通し方をしなければなりません。
スイッチの動きは前・後ろはそのまま、シート上下とヘッドレスト上下は逆
に動きます。
(スイッチ部分で配線を入れ替えれば直せますが)
座面・背面スイッチは反転しているため若干動きが通常と違いますが、慣れ
ねば問題無いレベルだと思います。
大変な作業ですが価値はありますので頑張ってください。

Re:(7) No.6278 NA-73 - (2006/07/31(Mon) 00:20:07)

マカオのヒデ様、mikan様、貴重なアドバイスを有難う御座います。
少し不安のある作業でしたが、何とか行けそうな気がします。
配線はコードを延長して反対側に持っていこうと思います。
(既に何本か切ってしまいましたので)
結果については、また報告させて頂きます。
有難う御座いました。

Re:(8) No.6279 mikan - (2006/07/31(Mon) 07:53:25)

配線延長いいかも。
どうせ切ってしまうならスイッチごと移植もどうでしょう。
座面・背面スイッチを運転席と助手席入れ替えてつければ動きも完璧です。
引き続き頑張ってください。

Re:(9) No.6282 NA-73 - (2006/07/31(Mon) 20:20:44)

mikan様、有難う御座います。
スイッチの移植、検討してみます。
結果は後日報告させて頂きます。

Re:(10) No.6296 NA-73 - (2006/08/06(Sun) 20:11:47)

運転席(E32では左)のコードを延長し、左右入替えてスイッチを付けて、
車体のハーネスに接続しましたが、動きません。まだ何もしていない
助手席のシートも接続(いわゆるポン付け)してみましたが、こちらも
動きません、でした。何故だろう?確かポン付けでも良いのでは??
重いシートが余計重く感じてしまい、疲れました。
車が520の(95年)の為、ハーネスが来ていても実際の電源は来てない
のでしょうか。テスター等で確認していないので分かりませんが…。
何が悪いのかお心当たりの方がいらっしゃいましたら、再度アドバイ
ス頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

Re:(11) No.6297 たにやん - (2006/08/06(Sun) 20:31:45) □URL/ http://www014.upp.so-net.ne.jp/wonderfullife

私はアース線を別に取らないと動きませんでした。
もしかしたらこれかも?(全然的はずれならごめんなさい)

Re:(12) No.6305 イワン - (2006/08/08(Tue) 17:01:43) □URL/ http://www014.upp.so-net.ne.jp/wonderfullife/m5seat.html

↑これのことですかね。

Re:(13) No.6307 NA-73 - (2006/08/08(Tue) 21:15:49)

たにやん様、電脳博士イワン様、有難う御座います。
蝦夷日記の中のメンテナンスレポートを拝見しまして、
重大な事に気が付きました。私のシートのモジュール
(シートの下に付いている黒い箱)には付いていないのです。
白と黒と黄色のカプラーが…。
差込めるようになっていますが、バックミラーやサイドミ
ラー用のコネクタを差込むものと勝手に思い込み、無くて
大丈夫と思っていたのですが。ちょっとショックです。
これって何とかならないでしょうか。
是非とも何とかしたいのですが。
宜しくお願い致します。

Re:(14) No.6308 ミッチョ - (2006/08/09(Wed) 08:18:17)

まず、取り付けようとしている電動シートはメモリーシートですか?
運転席座面サイドにメモリーボタンがなければ、普通の電動シートです。
メモリーシートの場合は、コントロールボックスに9個のコネクタが
接続されます。
コントロールボックスは、普通の電動シートには必要ありませんし、
ポン付けできるはずです。
メモリーシートを取り付ける場合は、たにやんさんのHPにあるような
配線加工が必要です。

まずは、車両のコネクタに電源が来ているかを確認してみてください。
また、シートを裏返すと4個のモーターが見えますので、そのモーターの
ハーネスに12Vを通してみると、モーターが動くかどうかの確認ができます。
どちらも問題なければ、スイッチを疑う必要があります。
電源が来ているかどうかくらいは、ご自分で調べて、多少なりとも原因を
切り分けしないと、皆さんもアドバイスがしにくいと思います。

動くようになっても、取り付ける前に駆動ワイヤーのメンテをしてから
取り付けることをお勧めします。
古くなると必ずといっていいほどトラブルの出るところです。
DDさんのHPに、私が行った修理記事がありますので、参考にしてください。
内部のモーターの情報もあります。
http://dd.jpn.org/BMW_HP/20041228/index.shtml

Re:(15) No.6310 NA-73 - (2006/08/09(Wed) 22:13:10)

ミッチョ様、有難う御座います。
電動シートはメモリーシートです。
コントロールボックスの写真をアップしました。私のシートの
コントロールボックスのコケクタは7個でした。
このシートは中古品を入手したのですが、最初の写真の白色、
黒色、黄色もコネクタの受けに差込むコネクタと配線が最初から
付いていませんでした。ミッチョ様のおっしゃる通り、原因を調べ
ていくつもりですが、部品が無い事には始まらないのではとの思い
が強く、虚脱感を覚えてます。でも、頑張ります。
http://photos.yahoo.co.jp/bc/p51a/lst?.dir=/f8f6&.view=t

Re:(16) No.6311 ミッチョ - (2006/08/10(Thu) 09:21:53)

メモリーシートですか。無いのはコントロールボックスではなく
黄色と黒のカプラーだったんですね。読み違えました。失礼しました。
カプラー類はディーラーでも入手可能と思います。
E32の解体車から、ちぎってくるというのもいいかもしれません。

メモリーシートはミラーの制御もしますが、それが黄色のカプラーだった
ように記憶しています。黒は何だったか忘れました。
メモリーシートはイグニッションキーの位置・ドアのオープン・クローズの
状態も検出して動作を変えます。
OFFとACCだとメモリーボタンワンプッシュでメモリー位置まで移動しますが、
ONだとドアオープンしていないとワンプッシュで動きません。
ON位置でドアを閉めていると走行中と判断して、安全のため
ボタンを押し続けないと動かないようになっています。
そのような制御をだますような配線加工をしないと動かないと思います。
今は配線図がないので、それ以上は他の方の情報を待ちましょう。

Re:(17) No.6312 NA-73 - (2006/08/10(Thu) 19:48:08)

ミッチョ様、有難う御座います。
現在気を取り直しカプラーの入手に鋭意努力しております。

そこで疑問なのですが、この白色、黒色、黄色のカプラーは
電動シートの他の配線と一体になっているものなのでしょうか。
それとも、車体から出ているものなのでしょうか。
分かる方が居られましたらご教授願います。
宜しくお願い致します。

Re:(18) No.6318 イワン - (2006/08/12(Sat) 14:10:26)

私の記憶ですが、
車両からはノーマルな電動シート用のカップラーがもともと生えており、
その先にメモリーシートとつなぐための変換ケーブルがついて、
その先が、メモリーユニットに行きます。
変換ケーブル?には、
左右のメモリーミラーへ行く配線もあります。

ですので、メモリーシートを購入される方は、この配線も一緒に入手されないと
かなり面倒になります。

あと、メモリーシートの制御ユニットも後期?は小型になっており、
車両側から生えている配線もカプラー形状がぜんぜん違いますので、
ご注意ください。

Re:(19) No.6320 NA-73 - (2006/08/12(Sat) 16:38:01)

イワン様、有難う御座います。
昨日ディーラーに「変換ケーブル」をお願いして来ました。
幸い車台番号も分かりましたので、本来のコンポーネントに
なるのではないかと期待しています。
また、車両から生えているカプラーも、一応形状は同じなので
このままいけるのではないかと思っています。
ディーラーの方の話では、入庫が9月との事なのでとても待ち遠しいです。
私がお世話になっているディーラーの方は大変親切で、コントロール
ボックスを基に約1時間をかけてパーツを探して頂きました。
(最初は年式も車台番号も分からなかったのです。)
それから、諸先輩の皆様にも大変お世話になり、有難う御座います。
今後とも宜しくお願い致します。

次の記事へ