BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

パワステオイルの容量ごぞんじですか?

過去記事No6317

No.6317 

パワステオイルの容量ごぞんじですか?

- イタイタ '93 530i - (2006/08/12(Sat) 10:14:12)

’93 530i V8にのっておりますイタイタと申します。
半年位前から駐車場の床に少量のオイル漏れがあり
ディーラーに見せたところ
「はっきりわからない(確認できない)が多分パワステオイルがもれて
いるようでオイルポンプ交換で確か10諭吉位(もしくはそれ以上?)で
もれが少量なのでつぎ足しでも問題ないのでは」
といわれました。
できるだけ自分でやってみようかと思いまして、
WAKO’Sの漏れ止めを購入しましたが、
製品をみると「全体の容量の10から15%注入してください」
とありました。
”パワステオイルの容量”が説明書等に書いてないのですが。
どなたかごぞんじの方いらっしゃいますか?
もしくは、漏れ止めを使用した方いらっしゃいますか?
「あまり神経質にならずに漏れ止め全部いれてもだいじょうぶだった」
とか体験談みたいなお話が伺えるとありがとなあと思いまして。
まわりくどい長い文章になりまして申し訳ありませんが、
よろしくお願いいたします。

Re[1]: パワステオイルの容量ごぞんじですか?

No.6319 ミッチョ - (2006/08/12(Sat) 15:45:34)

パワーステアリングフルードは1.2Lで、
レベライザー付の場合が1.8Lだと思います。

Re[2]: パワステオイルの容量ごぞんじですか?

No.6321 イタイタ '93 530i - (2006/08/12(Sat) 20:57:23)

ミッチョ様
早速ありがとうございます。
レベライザーと思われるバーがふたに付いていました。
1.8Lみたいですね。
参考にさせていただきます。
あと、全体の5%程度の間違いでしたので
訂正させていただきます。

Re[3]: パワステオイルの容量ごぞんじですか?

No.6323 おんぼろM5 - (2006/08/13(Sun) 12:39:04)

差し出口ながら、レベライザー装着車は使用オイルにCHF(ハイドロオイル)が指定
で通常のパワステオイルとは異なります。レベ付きか否かは、リヤサスに油圧アシ
ストが付いているか否かですのでリザーバータンクを開けて判断はできないと思い
ます(リザーバータンクキャップに指定オイルが書いてありますが)。外見で判断
するとなれば、レベ付きのリザバータンクは容量が約1リッターある巨大な物で、キ
ャップを緩めると共締めのフタが外れる黒く塗装されたタイプでレベルゲージなど
はありません。タンク容量が300ccくらいで塗装されておらずキャップを緩めてレベ
ルゲージが付いてくるものは普通のパワステ用です。
何か違うさんが書かれたように、漏れ止め剤の使用は適否があるようです。オイル
まわりやエアコンなどに用いる多くの漏れ止めは、薬剤でゴムを膨張させて漏れを
防ぐタイプと思います。したがってシールの硬化による漏れには多少の期待は持て
るかもしれませんが、ベーンポンプのプーリーシャフトからの漏れなどの摩滅原因
には効き目は無いと考えられます。ラジエーターの漏れ止めに至っては小さな繊維
状物質を浮遊させ、漏れ穴に引っ掛け空気や水に反応させて固めるモノもあり、下
手をするとラジエーターやヒーターコアなどの通常の水路を塞ぎかねません。
小さな漏れなら酷くなるまで気にしないというのもひとつの手だと思います。その
間の漏れを突き止め、ベーンポンプのシャフトからなら走行距離の少ない解体部品
を探すなどの手立てを取られては如何でしょう。

Re[1]: パワステオイルの容量ごぞんじですか?

No.6322 何か違う - (2006/08/13(Sun) 03:19:46)

オイル漏れ箇所が正確に判らない状態で漏れ止め剤等を使用する事はあまり得
策では無いと思います、BMW全般に言える事ですがクーラントやオイルの漏れ
止め剤は本来の機能を著しく低下させて結果的には関係パーツを総交換しなけ
ればならなくなったり最悪システムを機能停止させてしまう可能性があり目先
の対策や整備コストにこだわるのであればそれらを十分理解した上自己責任で
行って下さい。

大抵の場合はパワステラインのホースカシメ部分やシール部分からの漏れです
がポンプ本体からであればシールのオーバーホールキットも販売されていま
す。 整備をご自身でされず漏れも修理したいのであれば信頼のおけるショッ
プ等に依頼されるか新品交換をするしかありません。

Re[1]: パワステオイルの容量ごぞんじですか?

No.6324 まつ@E36-320 - (2006/08/13(Sun) 14:59:32)

漏れている箇所を良く観察して見てはいかがでしょうか?

この時期のBMWによくあるホースクランプの緩みなら
ホームセンタでクランプ買えば100円で修理できました。

ポンプから漏れているならポンプ交換が必要かもしれませんが
大金を使う前に良く観察してみるとよいと思います。
自分では良く分からない場合は、
自動車に詳しい知人やディーラ以外の近所の整備工場の
お兄ちゃんに聞いてみてはいかがでしょうか?

ディーラは何でも部品交換したがるところが多いので
セカンドオピニオンの診察が必要かと思います。

Re[2]: パワステオイルの容量ごぞんじですか?

No.6325 イタイタ - (2006/08/13(Sun) 17:40:15)

自分の確認が足りず、
皆様をお騒がせていたしております。
本日夕方にパワステオイルに5%(90CC)注いでみました。
その後ただいま皆様のご意見を確認した次第です。
また、後日ご報告させていただきたいと思います。
いろいろとありがとうございました。