メンテナンスQ&A

バックブザーが鳴りません

E34メンテナンスNo6654



No.6654

バックブザーが鳴りません

mariboz - (2006/11/26(Sun) 09:42:26)

2週間ほど前に「突然フォグライトが点かなくなりました」でお世話になりま
した 94年式 E34 525 のmaribozです。その節は皆さんに貴重なご意見をいた
だきありがとうございました。さて、今度は突然バックブザーが鳴らなくなっ
てしまいました。2日前に鳴らなくなり、その時は「この車はバックブザーが
鳴るんだっけ?」と思いつつ変な違和感を感じたのですが、昨日は正常に鳴
り、今日は何回バックしても鳴りません。ただ今日はバックに入れた際に「ブ
チ」っというかすかな音をオーディオのスピーカーから感じました。バックブ
ザーのコネクタ抜けという記事も載っていましたので調べましたがコネクタは
外れてませんでした。どなたか同じ症状が出た方がいらっしゃいましたらご教
授お願いしたいのですが。質問ばかりで申し訳ありません。

Re:(1) No.6656 イワン - (2006/11/26(Sun) 17:43:59)

まず、鳴らないときにもバックランプは点いてますかぁ?
ヒューズが飛んでなければ、バックランプスイッチの不良も考えられます。
バックランプとバックブザーは+12Vかかって点いたり、鳴ったりします。
記憶では、ゴングユニットのカプラーで1本だけ挿すところが、バックブザー
だったと思います。この端子に12Vかきてても、音が鳴らなければ、ゴング
ユニットの故障だと思います。

私は、537にMTですが、ゴングユニットをバックブザー付に交換して、鳴
らしています。疲れたときには、リバースに入れた時に鳴るので少しでも安全
かと・・・

Re:(2) No.6658 mariboz - (2006/11/26(Sun) 20:01:49)

イワン様、ありがとうございます。ゴングユニットそのものの故障かもしれま
せん。試しにライトを点灯させてエンジンを切ったのですが、メーターパネル
には「LIGHT ON?」が出ますが、例のいまわしい「ポーン」はありませんでし
たので...イワン様には前回のヒューズの件でもお世話になり、申し訳あり
ません。

Re:(3) No.6675 mariboz - (2006/12/03(Sun) 21:33:21)

イワン様

1週間前のレスで申し訳ありません。本日やっと休みだったのでゴングユニッ
トを取り外してみました。イワン様の言われるカプラー1本には12Vが来てまし
た。試しにライトをつけっぱなしてエンジンを切ってみました。「LIGHT
ON?」は点灯しましたが、例の心臓に悪い「ポーン」は鳴りませんでした。そ
れでゴングユニットの故障だと思い、ゴングユニットをばらしてみました。当
然ではありますがどこが悪いのかわかりませんでした(笑)。仕方がありませ
んのでボーナスでも出たらゴングユニットを交換しようと思います。この度は
ありがとうございました。

Re:(4) No.6678 イワン - (2006/12/04(Mon) 08:56:16)

電気は着ていましたか・・・
残念ながら、ゴングユニットの故障でしょうね。
バックの音が出ないタイプなら、昔は、よく解体車で見かけたのですがね。
私も、数台目でやっと、見つけて取り付けました。

新品って高そうですね・・・
もし、鳴らないのを捨てるなら、譲ってください。
勉学にために、解析してみたいなぁと思ってます。

Re:(5) No.6682 mariboz - (2006/12/04(Mon) 21:05:20)

イワン様
日数が経っているにもかかわらずご返信ありがとうございます。
私としてもどこが悪いのかわかれば、購入する勇気も出ると思いますので、お
送りしたいと思います。送付先をメールでお知らせいただけませんでしょう
か?

Re:(6) No.6699 イワン - (2006/12/08(Fri) 01:14:53)

本日、手元に到着しましたので、開けてみたところ、スピーカーのボイスコイルを
テスターで計ると、なんと断線してました。

外形が50φの丸なんですが、コイルインピーダンスが、通常ではなく
なんと・・・80Ωの0.5Wなんで、手持ちにはそんなのなかったのですが、
ダイソーのTV用スピーカーが32Ωだったので、とりあえずということで
つないだところ、ちゃんと、バック音が出ました!
とうぜん、その他の音もでます。

残念ながら、ダイソーのTVスピーカーは、大きさがちょっと大きくて中には入り
ませんでした。
バック音がないタイプとかのスピーカーを流用するとか・・・
ダイソーのTV用を外部スピーカーで、ダッシュのなかに転がすとか・・・
さて、どうされますか?

Re:(7) No.6700 イワン - (2006/12/08(Fri) 01:33:51)

8Ωの同口径のがあったので、直列に適当の51Ωの抵抗を入れて、鳴らしてみまし
た。
音量的には小さめですが・・・無いよりましかと思います。
試しに抵抗なしでも鳴らしましたが、そんなに大音量になるわけでもなかったの
で、これで仮組みしておきます。

こんな修理品でもいいとか、スピーカーをさがして交換されれば使えますので、
明日にでもお送りしましょうか?

Re:(8) No.6707 mariboz - (2006/12/08(Fri) 21:11:47)

イワン様、返信遅れ申し訳ありません。ただいま出張から戻ってきて、解析結
果を見させていただきました。ボイスコイルがなんなのかということすらわか
らないのですが、直していただいたことはわかりました。もうあきらめていた
部品なので感激です。何とお礼を申し上げて良いかわかりません。お手数をお
かけしますが、ぜひ送って下さい。この度は大変ご迷惑をおかけしました。

Re:(9) No.6744 mariboz - (2006/12/15(Fri) 04:36:28)

イワン様、早速お送り下さってありがとうございます。取り付けてみましたが
やはり鳴りません。取り付けてキーをONにした瞬間にゴングユニット付近から
「バチッ」というショートした際のような小さな音がでました。前に鳴らなく
なったときも、バックに入れた時にステレオのスピーカーから(たまたま音楽
をかけていたので音が増幅されたのでしょうが)同様の音が聞こえました。こ
うなると素人考えですが、ゴングユニットに来る電流に異常があって、スピー
カーのコイルがだめになったような気がします。せっかくスピーカーを付け替
えてくださったのに、壊してしまったようで申し訳ありません。

次の記事へ