メンテナンスQ&A

ラジエーターのお掃除で・・・

E34メンテナンスNo694



No.694

ラジエーターのお掃除で・・・

キャノン - (2002/06/08(Sat) 18:54:58)

みなさんこんにちは^o^)/
いつもお世話になりっぱなしのキャノンです。

今日、ふとしたことから家人と一緒にフロントのバンパーを
ヒィヒィいいながら外したのでが・・・
外して思った事は・・・ラジエーターの汚さでした。@@;
そしてお掃除をと思ってひらめいたのは、あの家庭用
エアコン掃除用スプレー!

確かに色々と配線も見えますので、満遍なくとはいかないながらも
ある程度のところには利用可能では?と思い諸兄の皆様に
またまたアドバイスをいただきたく、投稿させていただきました。

以前ファンシェラウドがパリパリお煎餅^^;に
なっていたことを考えますと、やはり@FUNの皆さんに
お意見を聞いてからと思い、バンパーは外したままで放置なのです。

あ、明日から家人が居なくなるぅ・・・
一人で着けられるかの方が、ちょっと不安なキャノンでした。

Re:(1) No.695 KOU - (2002/06/08(Sat) 19:17:51)

キャノンさん、こんにちは。
手前にあるコンデンサーではなく、ラジエターですよね?
今日エバボレーターの洗浄で使いましたが、油汚れはイマイチ
です。おそらく、成分の界面活性剤が弱いんでしょう。
クレのエンジンクリーナーでやってしまうのが手っ取り早いです。
換気扇クリーナーって手もありますが、アルミが腐食しそうで
恐いです。

Re:(2) No.696 キャノン - (2002/06/08(Sat) 21:22:20)

こんにちは、KOUさん

> 手前にあるコンデンサーではなく、ラジエターですよね?
> 今日エバボレーターの洗浄で使いましたが、油汚れはイマイチ
> です。おそらく、成分の界面活性剤が弱いんでしょう。
> クレのエンジンクリーナーでやってしまうのが手っ取り早いです。
> 換気扇クリーナーって手もありますが、アルミが腐食しそうで
> 恐いです。

なるほど〜!
エンジンクリーナーという手がありましたね。
さっそくその方法試させていただきますね。
もちろん、その後は、グリス&CRCが必要そうなところは
キッチリこんと、してあげようと思います。

Re:(3) No.698 光敏 - (2002/06/08(Sat) 21:34:59) □URL/ http://www.h3.dion.ne.jp/~tks-e30/GM.htm

一番いいのは、何も液体をつけずに、高圧洗浄するほうがいいです。
手っ取り早いのが、カーぴかランドへ乗っていき、
バンパーを外してやる方法です。
ついでにコンデンサーも掃除してあげれば、エアコンの冷えも良くなりますよ。

次の記事へ