メンテナンスQ&A

ラジエーターサブタンクのDIY交換で取り外し方とは

E38メンテナンスNo1966



No.1966

ラジエーターサブタンクのDIY交換で取り外し方とは

アルピン - (2009/02/19(Thu) 21:49:38)

Y98 740 のアルファです。題名の通り、ラジエーターサブタンク真下からポタポタと水漏れを発見しました。隙間から手を入れてみると何かのセンサー(カプラー?)の付けねあたりが怪しいようなのです。自分で交換してみたいので、どなたかサブタンクの外し方がわかる方など、是非教えてください。よろしくお願いいたします。

Re:(1) No.1967 Tattooya - (2009/02/21(Sat) 12:46:37)

先日、僕もサブタンクから噴出す様に漏れがあったので交換しました。
拙い説明ですが覚えている手順をお伝えします。
交換の仕方ですが、先ずタンクに繋がっているホースを外しコネクターも外し
ます。
サブタンクはファンシュラウドに固定されているのでシュラウドを外す必要が
あります。(ホース類、シュラウド、どちらか外し易い方から)
このシュラウドはプラスチックのピンでラジエターに固定されています(ピン
を抜くとき割れてしまう可能性大)
ピンを抜いたら後は上に持ち上げるとファンシュラウドとタンクが出てきま
す。
この時シュラウドの裏側に1本ホースがあるのでそれも外すと完全に取り出せ
る筈です。
タンク上部にあるエア抜きボルトの部分をグイっと(分かります?(^^;))外
すとタンクがシュラウドから分離します。
後は逆の手順で取付、クーラントを補充しエア抜きをして完成です!

文章で説明するのは難しく、しかも分かり辛くて申し訳ないですが、頑張って
交換してください♪

Re:(2) No.1968 アルピン - (2009/02/21(Sat) 23:07:11)

お返事遅くなり大変申し訳ありません。そして貴重な情報ありがとうございます。Tattooyaさんの情報のおかげで無事取り外しできました。どうも下部側のセンサーとサブタンク本体へのジョイント部からの漏れでした。しかも、垂れ流しほどでしたので補修どころではなく、某オークションで純正品を注文致しました。劣化が原因なのでしょうか?

Re:(3) No.1969 Tattooya - (2009/02/23(Mon) 11:22:51)

アルピンさん、こんにちは!
(解り難い説明なのに)無事交換できて何よりです♪

劣化と言えばそうでしょうが、僕はドイツのプラスチックは半ば諦めていま
す・・・。
僕のE38はサブタンクより先にラジエターが逝きましたが、それもBMWお得意の
プラスチック部分の亀裂による漏れでしたしorz

以前、どこかのサイトで見たのですが「ドイツ製のプラスチックは環境問題が
うんちゃらかんちゃら・・・」「日本製品よりも弱いのは仕方の無いこと」み
たいな事が載っていました。

年式的に以前乗っていたE31よりはマシですけど、やはり熱に弱いのかエンジ
ンルーム内のプラスチックパーツを取り外す際には結構気を遣います(^_^;)

Re:(4) No.1973 アルピン - (2009/02/23(Mon) 21:23:08)

Tattooyaさんご返事ありがとうございます。無事サブタンク交換が終わり、後はエア抜きすれば完了です。ありがとうございました。またひとついい経験になりました。

次の記事へ