メンテナンスQ&A

ASCとABS警告灯がつきました

E39メンテナンスNo4545



No.4545

ASCとABS警告灯がつきました

yazamomo - (2007/04/03(Tue) 16:20:09)

2000年式528です。先日ASCとABSの警告灯が一緒につきました。その後、消え
たり点いたりの繰り返しです。過去ログにもありましたが、ABS本体の故障
か(19万程度?)、パルスジェネレーター(2万円程度?)のどちらかなので
しょうか?同じことを経験された方がいましたら、アドバイスお願いします。
また、パルスジェネレーターとは何でしょうか?文字通り訳すと「脈拍発生
機」ですが…。

Re:(1) No.4551 ハヤ - (2007/04/03(Tue) 23:52:36)

98年528iに乗っていますが、同じような症状が2カ月前にありました。ASCと
ABSの警告灯が一緒についたので、ディラーで見てもらった所25万程度修理
にかかるといわれました。別の外車専門の修理工場では、80%の確率でパルス
ジェネレーター(センサ−)だと言われましたが、点検後点灯しなくなり現在も
点灯していません。車の始動時にコンピューターが導通、信号チェックをする
ので、おそらくケーブルの接触不良か何かで点灯したと思われます。今後点灯
したらまずセンサーを交換して、直らなければコンピューターを交換すること
になると思います。

Re:(2) No.4556 yazamomo - (2007/04/04(Wed) 12:20:57)

ハヤさん、有り難うございました。接触不良が怪しいですね。ちなみに、今日
は20キロ走りましたが不点灯です。しかしディーラーの25万円とは恐ろし
いですね。正直疑問に思います。接触不良等の細かいところまでは見てくれな
いのでしょうか。完全に壊れているのなら常時点灯のはずですよね。

Re:(3) No.4563 ハヤ - (2007/04/05(Thu) 00:05:10)

部品の劣化でもこのような症状が出る可能性があるので、接触不慮とは断言出
来ませんが、ランプが正常に点灯するのに、ケーブルの接触不良で警告等が点
灯することはよく経験しています。ランプの場合は、ケーブルの接触部を半田
で肉盛りすることにより警告がでなくなることはよくあるようです。今回の症
状では、原因が接触不良でない場合、センサーかコンピューターのどちらに原
因があるかを特定するのは難しいようです。そのためディーラーの見積もり
は、両方同時に交換する場合の金額になっていました。ディラーは、基本的に
修理コストを最小にする手だてのことはあまり考えず、最良のサービスつま
り、完全に直ることを重視しますので、問題となる可能性があるところは、一
緒に交換してしまう傾向があるようです。たとえば車検でも、年数がたってい
れば悪くなくても交換です。そのため諭吉がすく飛んで行きます。修理につい
ては、基本的に外車専門の修理工場のほうが安いので、修理内容によってディ
ーラーと使い分けています。ディーラーは、専用のテスターを持ち、情報も豊
富ですが、メカニックの技量、経験が必ずしも十分でない場合があるので、デ
ィラーにまかしておけば必ず安心ということはないようです。

Re:(4) No.4568 yazamomo - (2007/04/05(Thu) 18:51:19)

そうですね。やはりディーラーは安心を提供するという視点で車に関わるわけ
ですから分からなくもないですね。しかし、高額な代金を払わなければ安心を
得られない、というのは正直いかがかと思います。「情報は豊富だか経験が必
ずしも十分ではない」というのは私も同感です。BMのメカニックだからこそで
きる対応というものを見せてもらいたいですね。あれもこれも怪しいから交
換、というのは誰にでもできます。

次の記事へ