メンテナンスQ&A

CHECK PARK LIGHT

E39メンテナンスNo9110



No.9110

CHECK PARK LIGHT

貧乏E39乗り - (2009/09/17(Thu) 11:08:17)

E39後期イカリングヘッドライトなんですけど。  PIAAのイカリングLE
Dが切れたため、CHECK PARK LIGHTが出ました(;_;) 新たにPI
AAを購入し、取り付けて約3週間なのですが、走行30分くらいたつと、またC
HECK PARK LIGHTが出て、左側が消えてしまいました。  左右を入
れ替えてみましたが、やはり30分くらい経つと、左側だけ消えてしまいます。
入れ替えても同じ方が消えるということは、玉切れではないのでしょうか?
純正の配線などが悪いのでしょうか?
乗るたびにイライラ(*_*h) エンジンオフするたびにガッカリしてしまいます
(*_*k)
何か原因など分かる方いらっしゃいますでしょうか?

Re:(1) No.9116 BB - (2009/09/19(Sat) 00:45:36)

推測ですが・・・

夜間点灯した状態での話なら

30分くらいで、LEDに流れる電流が減り、ライトコントロールモジュールが
玉切れと判断し、電源を遮断することも考えられます。

左だけ発生するのは、玉切れ判断のレベルに左右間に誤差があるためかもしれませ
ん。

LEDと並列に3Wくらいの電球をつけて様子を見れば
判断できると思います。

電球は熱くなるので、火災が起きないよう
取り付け方に注意して下さい。

あとは、モジュールの故障でしょうか。

Re:(2) No.9117 貧乏E39乗り - (2009/09/19(Sat) 17:33:54)

BB様

分かりやすくお話いただいて、ありがとうございます。

おっしゃるとおり、夜間ライト点灯中の話です。

明日から、連休に入るので、確認してみます(^^)

モジュールの故障だと、高くつくのかなぁ(*_*k)

次の記事へ