メンテナンスQ&A

メーターの針について

E46メンテナンスNo3347



No.3347

メーターの針について

xxx - (2008/05/04(Sun) 21:41:48)

いつも拝見させて頂いております。
只今、ELメーターの装着を考えております。 
消灯時がホワイトのメーターが良いのですが針が白い為、ブルーのメーターを付ける予定です。 
そこで質問なのですが、装着時にメーターの針は動かしても良いものですか?動かさないと、各メーターの針の方向が違うので装着できないような気がしまして。。。誤差等が心配です。。それこそ針を外せば(抜けば?)簡単なのでしょうがもっと心配です。 
ELメーターに詳しい方、装着されている方ご教授下さいm(__)m

Re:(1) No.3350 Vadis - (2008/05/05(Mon) 09:25:02)

E46では試したことはありませんが、針を動かすのよりも抜く方が壊れると思
います。

Re:(2) No.3351 xxx - (2008/05/05(Mon) 18:30:35)

Vadisさんありがとうございます。 
針を抜くのはやめておきます。動かしたら問題ですかね?? 
ちなみにVadisさんは何の車種で試されたのですか?

Re:(3) No.3353 Vadis - (2008/05/05(Mon) 19:53:32)

指で回転方向に針を動かすのは大丈夫なんじゃないでしょうか?
その辺は国産も輸入車も変わらないと思います。
針抜きを試したのは昔アコードに乗っていた頃、ユーロRのホワイトメーターに交換し
ようと思
い、元々ついていたメーターの針を抜いてまた差し込んだところ動作がおかし
くなってましたw
E46のメーターもある程度バラしてみましたが全部LEDだったので驚きま
したw

Re:(4) No.3354 xxx - (2008/05/05(Mon) 20:43:36)

Vadisさんレスありがとうございます。とても参考になります。 
メーターのオレンジの照明がLEDという事ですか?裏に普通の電球が付いていると思ってました(;^_^A

Re:(5) No.3355 Vadis - (2008/05/05(Mon) 21:31:59)

照明に警告灯等々…全てLEDでしたね。
エアバッグ警告灯を誤ってつけてしまったのでとりあえず電球外しておこうと
思ったら…(^^;

Re:(6) No.3356 xxx - (2008/05/05(Mon) 21:43:55)

レスありがとうございます。そうなんですかーばらした事がないので勉強になります(^^)
オプティトロンメーター?とはどう違うのですか?すいません素人で(;^_^A

Re:(7) No.3357 Vadis - (2008/05/05(Mon) 22:47:14)

オプティトロンは常時発光式のメーターですね。ライトのONーOFFにかか
わらず常に点灯してるメーターです。
メーターそのものを取り外すときはメーターの上側に見えているトルクスネジ
2本を外すだけですが、後ろのコネクターが外しにくいかもしれません。コネ
クターのロックがちょっと変わっています。欧州車では普通なのかもしれませ
んが…
コネクターが外れたらメーター外側の爪を外していけば透明なパネルが外れて
分解できます。

Re:(8) No.3358 xxx - (2008/05/05(Mon) 23:12:10)

Vadisさんありがとうございます。 
なるほど理解しました(^^) 休みの日にでも慎重にばらしてみようと思います。 
うまくELメーターが付けばよいのですが(;^_^A 
Vadisさん今回はご親切にありがとうございました!!m(__)m

次の記事へ