メンテナンスQ&A

ヘッドライトカバーのひび割れ?

E46メンテナンスNo3694



No.3694

ヘッドライトカバーのひび割れ?

318i - (2008/10/05(Sun) 14:59:03)

以前に同様の質問があればすみません。

2003年式のE46(後期)に乗っています。
最近、ヘッドライトのカバー(樹脂製?)に細かいひび割れ?と
思われる傷のようなものが無数に発生してきて困っています。
ディーラーでは「新品に交換するしかない」ということで
費用は4万円弱と言われました。

どなかた同様の悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたら、
解決策など伝授してやってください。

なお、ロービームは純正ハロゲンからベロ○6000Kに交換しており
よく点灯するロービーム周辺が一番症状がひどい(熱の影響?)ように
見受けられ、一部のトヨ○車(ヴィッ○等)にみられるレンズ自体の
「くもり・くすみ」とは違います。

Re:(1) No.3698 まっさん - (2008/10/06(Mon) 08:55:16)

ありますよ。

私も98年式、E46を中古で購入した際に気になりました。
特に昼間の太陽光や、夜間の蛍光灯下などでは、見る角度によってかなり目立
ちますよね。

ヘッドカバー全体に細かな傷?と思って、丁寧に極細コンパウンドなどで磨い
てみましたが取れません。信頼できるショップに相談したところ紫外線などの
熱と、夜間冷気との温度差などによる『経年劣化』であることが判明しまし
た。

ベンツやプジョーなどのカバーは同様の理由でも、全体がくすんでくるのです
が、BMWの場合はヒビ割れみたいな症状が出ます。
年数を経ると仕方がないようです。

私はどうしても気になるので、新品に交換しました。
あなたと同様の金額でした。
でも、交換後は見違えるほどスッキリ。
やっぱり顔の部分は重要ですよね。

出費は痛いでしょうが、長く乗るためには仕方がないかも。
割り切って交換されてはいかがしょうか。

Re:(2) No.3700 バイキンマン - (2008/10/06(Mon) 17:36:22)

まっさんさんのおっしゃる通りで紫外線が原因だと思います。

HIDの光源には紫外線が多く含まれているそうです。
最近ではそ紫外線が樹脂製カバーによくないということも言われています。
UVをカットしたバーナーも存在するようですね。

せっかく新品に換えても同じバーナーを使い続けると同じ結果になるので
は・・・・・

Re:(3) No.3701 318i - (2008/10/06(Mon) 18:10:28)

「まっさん」さん、「バイキンマン」さん迅速、且つ
とても分かりやすいアドバイスどうもありがとうございます。

やはり紫外線?による経年劣化が原因でしたか・・・。
自分なりに調べてもみましたが、やはり新品交換しか
方法はないみたいですね。作業自体は、そんなに難しそうでもないので、
部品だけディーラーで取り寄せてもらってDIYでチャレンジしてみようかと
思います。

今回の質問で、E46乗りには優しい仲間(先輩)がたくさん
いらっしゃることを改めて感じることができました。
5年半で8.1万km超ですが、まだまだ大切に乗り続けたいと思います。
この度は本当にありがとうございました。

Re:(4) No.3703 SS1 - (2008/10/07(Tue) 18:24:34)

自分のもあります。
3〜4年目から気になり始めました。 

どうせ交換しても数年で同じになると思ったので、自分はそのままにしてあり
ます。。。 
 

Re:(5) No.3704 318i - (2008/10/07(Tue) 20:38:33)

こんばんは「SS1」さんのお車もそうですか・・・。
E46(樹脂製レンズ)の特徴かもしれませんね。

E30に乗っていたころは、ヘッドライトカバー(レンズ?)が
ガラス製だったのでまったく問題ありませんでした。

ちなみに部品代は左右のカバー本体が2万円。ガスケットが5千円
ということで、自分で作業すれば、総額2.5万円ほどで
新品交換できそうです。(ついでにインナーも同色にしようかな!?)

Re:(6) No.3705 バイキンマン - (2008/10/07(Tue) 22:42:21)

E46は樹脂カバーが交換できるのでうらやましいです。
E39はばらすことが出来ないのでライトユニットごと交換です(^_^;)
ディーラーで交換すると25諭吉(涙)

ヘッドライトカバーを交換したらHIDのバーナーも交換をお勧めします。
↓この出品物の説明にもあるとおりUVカットが無いとカバーにダメージを与
えます。

ttp://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x49196485
適当に検索した物なのでもっと安くて良い物があるかもしれません。

Re:(7) No.3718 318i - (2008/10/15(Wed) 19:30:37)

すみません。しばらくネット接続できない環境におりましたもので
せっかく情報をいただいたのに申し訳ございません。
「バイキンマン」さん、新たな情報ありがとうございます。
現在、部品をどうやったら安く手に入れることができるか
自分なりに模索中です。もし、よい情報があれば後日UPさせて
いただこうと思います。

次の記事へ