オーナーズルーム掲示板

リアドアのみ解錠不可

過去記事No1038

リアドアのみ解錠不可

No.1038 大関屋 [E34−525i−24V−92年式] : 2001/01/15(Mon) 23:20:56 :

先日運転席側よりいつもどおりキーにて解錠しようとしたら、右側リアドアの
み解錠出来ませんでした。あとの3ヶ所はカチャっと開きましたが・・・・。
手で解錠した後も同様にロック出来ません。(要はまったく作動しない)
CRCでも吹き付けたら直りそうなんですが・・なんかひっかかてるんでしょ
うか?さしあたって特に困る事もないので何もしてません。
よきアドバイスをお願いします。

Re: またまた教えて下さい(1)

 Nobuta-S/['91E34 525i-24V(N5)] : 2001/01/20(Sat) 14:59:55 :

大関屋さん、超亀レス、申し訳ありません。

手動で何度も「がちゃがちゃ」やってみて
何も抵抗や、引っ掛かりがなく、それでも駄目な場合は、
ディーラーへGo!しかないかもしれません。

うちのは、助手席が一度そのような症状が出ましたが、
何度もガチャガチャやってるうちに、幸いロックが効く
ようになりました。
(2年ほど前です。その後、再発はないです)

それから構造からして、ロックピンの先には、特に
関節部はありませんので、上からCRCを吹くのは
止めたほうがいいと思います。

では、早く直るといいですね!

Re: またまた教えて下さい(2)

 ぺん@E34/[’90 525i E34<壊>] : 2001/01/21(Sun) 09:51:58 :

はじめまして。

同様の経験があるので投稿します。
バッテリー上がり時の解鍵操作をするとこの状況になります。
直しかたはマニュアルにあると思います。
ディーラーもっていってしまって恥ずかしかったです...
なぜこうなったかは不明ですが,その後再発なし。
シリンダー回転が渋くなってるのと関係あるかも。

ここはいままでで一番E34が触れられてるので頼もしく思ってます。
<壊増車>なのでいろいろ教えていただきたいことがあります。
よろしくお願いします。

Re: またまた教えて下さい(3)

 Nobuta-S/['91E34 525i-24V(N5)] : 2001/01/21(Sun) 12:09:56 :

ぺん@E34さん、はじめまして!
Nobuta−Sと申します。宜しくお願いいたします。

キーを回り切るまで(右側)まわして(機械ロックさせた
位置から更に回す)という方法ですね!?(うちのも、バッテリーが上がってドアすら開かなくなったときは、
慌てました!)

なるほど!それは、効きそうでね!

Re: またまた教えて下さい(4)

 ぺん/['90E34 525i-12V(壊)] : 2001/01/21(Sun) 23:10:18 :

申し訳ありません。運転席ドアが作動しないのかと思ってました。
関係ないかもしれません。
556は絶対止めたほうがいいし,効果はまずないでしょう。
右ドアのロックノブに触れながら集中ロックして,振動が手に伝わってくるか
確かめてください。振動がなければコネクタか,配線かモーターでしょうか。
振動があればモーターは動いてますから,うちばりをはがして
たしかめるしかないのでは。

また,バッテリー上がり時の解錠作業ですが,誤解を招いたようなので補足
を。
マニュアルを確認したのですが,わたしのもっているのは
最終型のマニュアルなので,キーレスの関係で違うのかもしれません。
とにかく,ディーラーにいったときの説明は,
バッテリあがり→非常解錠(いっぱいまでまわす?)
となったら,そのあとは機械ロックモード(?)になってしまうので
通常の電気ロックモードに切り替えるために,一定の操作が必要であり,
マニュアルに載ってるとのことでした。
私の場合は何らかの要因で非常解錠をしてないのに
機械ロックモードに入っていたとのことで,
ドアノブをひいたままキーをまわすかなにかの作業で
あっけなく直ったようでした。
恥ずかしくてあまりつっこめなかったので,違うかもしれませんが。
こんどバッテリーはずしてやってみよっっと。

つまんないことで行をつかうな!といわれそうですが,
これ,結構あわてますよ。出先で施錠できなくなったら。
一時のE34は乗員が閉じ込められるとかでリコールになってるし
ちょっともんだいありなのかもしれませんね。
ちょっとあたまのすみにいれておいていただければ
お役にたつかも...

Re: またまた教えて下さい(5)

 大関屋/[E34−525i−24V−92年式] : 2001/01/24(Wed) 00:20:37 :

たくさんのご意見ありがとうございます。今なかなか乗る機会がないのでその
ままになってますが、今度ご意見通り色々やってみます。
ところで、当方は大阪在住ですが、機会があればオフミ等お誘い下さい。
よろしく!それにしても飽きない車ですね。

次の記事へ