純正カーステ

No.2711 イタイタ [E34−530i] : 2005/05/01(Sun) 22:41:16 :

こんにちわ。93年式530iに乗っているのイタイタと申します。
最近(昨年12月)に購入したのですが、純正のCDチェンジャーが動かなくなりま
した。まだ詳しくみてないのですが。マガジン自体がイジェクトされない状況です。
新品を安く買うとしたら純正をかいなおすしかないのでしょうか。一説には、アルパ
イン製だと聞いているのですがアルパインのCDチェンジャーを買えば接続できるの
でしょうか?ご存知のかたがいらしたら教えてください。
また、型番等でALPINE製を見極めできるのでしょうかね?

Re: 純正カーステ(1)

 たにやん/[Ezo5('91 535i)] : 2005/05/02(Mon) 07:52:56 :

本体後面にメーカー名が出ていると思います。
メーカーに修理して貰うのも一つの手ですね。
他の製品が接続可能か?とのことですが、配線がチェンジャー本体から外れ
て、その線が他の機種にもキッチリ合致すれば可能かも知れませんけど、それ
を行った方というのを私は聞いたことがないので判りません。

Re: 純正カーステ(2)

 マカオのヒデ/[E34-M5] : 2005/05/02(Mon) 12:24:12 :

純正オーディオにメーカーは同じであっても市販品の物を取り付けること…
たにやんさんも書き込んでいますが、私も「無理」という回答以外聞いたことがありま
せん。
新品を買うと言ってもそれなりの金額になってしまうでしょうから
修理、あるいはヘッドユニットを含めた社外品の導入を検討された方が
良いと思います。

Re: 純正カーステ(3)

 襟塩/[E34 M5H] : 2005/05/02(Mon) 16:41:16 :

初めて書き込みます。

私も先日、イタイタさんと同様の症状に見舞われました。

メーカー修理(まして新品購入)は最初から眼中になかったた
め修理費用がどれくらいかはわかりませんが、私は中古で全く
同じCDチェンジャーを購入して、自分で交換を行いました。ド
ライバー以外は専用工具は必要無いですし、トランクルーム左
側の内張を外すぐらいのことができればご自分でも作業可能だ
と思います。

アルパイン製の同じような見た目のチェンジャーとは互換性が
無い、とのメーカー見解が出ているようですので、修理か純正
の中古かを選択されるのがよろしいかと思います。
(新品は考えないとするとですが。)

Re: 純正カーステ(4)

 yama20012001/ : 2005/05/02(Mon) 17:03:54 :

純正のオーディオを引き抜いて見てください。本体のハーネス以外にアンテナ線のよう
に見える黒い被服の線があるはずです。この腺はCDチェンジャーとの信号腺です。

外すのが大変ですが、この黒い線の金属カバー部分で被服が切れていないか見てくださ
い。もし、周囲が切れていれば、内部のアース腺+シールド線も切れているはずです。
この腺はアース腺もかねているので切れるとCDも動かなくなるかもしれません。

切れていた場合ですが、周囲の被服を剥がして、適当なハーネスから銅線を取り出し
て、切れたシールド線を互いにつなぎ合わせてみてください。

もし、的外れでしたらごめんなさい。私の車ですが、このシールド線が切れていた事で
CDが聞けたり、聞けなかったりの事象が出てました。問題は、この切れた状況でディス
クを取り出せたのかがわかりません。

Re: 純正カーステ(5)

 イタイタ/[E34−530i] : 2005/05/02(Mon) 23:16:11 :

みなさま早速回答いただきましてありがとうございます。
参考にさせていただきました。!!

Re:(6) イタイタ/[E34−530i] : 2005/05/07(Sat) 21:51:21 :

度々ごめんなさい。
本日純正のカーステをはずそうとして
ミリ規格の六角レンチを買ってきまして回そうとしましたが
まわらないようです。
もしかして、インチ規格なのでしょうか?
それとも、正しい名前はわかりませんが星型のレンチが必要なのですか?
現物をみても今ひとつみえにくくてわからないのです。
(もしかしたら六角がつぶれて星型にみえているのかも?)
どなたかご存知のかたがいらしたら教えていただけませんでしょうか?
しょうもない質問で申し訳ありませんが。

次の記事へ