オーナーズルーム掲示板

水温計が上がり気味

過去記事No3045

水温計が上がり気味

No.3045 taka [E34(M20)90年式] : 2007/12/05(Wed) 22:45:43 :

いつもお世話になります。

最近ちょっと気になることがあります。

今までは水温計の針は中心を指してましたが、11月に入りヒーターを使う機会が増えてきたせいか、針が常時、中心より右1mm位を指すようになりました。
また、東名高速を120Km/3800rpm〜4000rpmで走行中に中心より右へ一目盛りの所を指してました。
回転数を上げると水温計の針も上がるような気がします。
考えられる原因は何なのでしょうか?
皆様にご教授いただければと思います。
何卒、宜しくお願い致します。

Re: 水温計(1)

 とい/[E34 525iAR 92' E-HD25] : 2007/12/06(Thu) 06:16:12 :

おはようございます。

以前同じような症状でしたが針1本分くらい右を指しているだけで他に何もなかったので、
しばらくそのままにしておりました。

そしたらしばらくしてファンカップリングからのオイル漏れで交換しました。
交換後はファンがブンブンうるさくなりましたが水温は真ん中ピッタリに戻りました。

一例ですが私の場合はファンカップリングが原因だったようです。

ただ、その恩恵(反動?)でボンネット裏のインシュレーターが剥がれかけて膨れていますが…(苦笑)

ご参考まで、

Re: 水温計(2)

 GMS/[CSL] : 2007/12/06(Thu) 10:30:45 :

ファンカップリングは非常に疑わしいと思います
で、ひとつ気になるのは、高速でも同じ症状と言う事です、ファンカップリングは
高速走行では十分にラジエターに風が当たるので、逆に回らなくなるはずです。街中などで
ゴーストップが多い場合、ラジエターに風が当たりにくいので扇風機の役目をするように
なっています。そのため夏場、エアコン回していたら電動ファンが回るため、水温は上がらないけど
エアコン切る季節になると水温計が上がるというときはファンカップリングがあやしいんです
でも高速や市街地である程度の速度で走ると走行風で水温は下がるはずです

と言う事で、ファンカップリング以外で考えられるのは、ラジエターの詰まりなどで、冷却
性能が落ちていると言う事です
何時ごろ冷却水は交換していますか?もしかしたら詰まりがあるかもしれません
液の漏れがないなら一度洗浄して見る必要があるかもです、ついでにファンカップリング
電動ファンのチェックは出来ると思いますので、工場に相談した方がいいとおもいます
また現実問題としたらそのていどの水温上昇なら乗るのには支障はないかも!?と思います

Re: 水温計(3)

 taka/[E34(M20)90年式] : 2007/12/08(Sat) 01:38:26 :

とい様、GMS様早々の返信ありがとうございます。

まずはファンカップリングを点検してみます。
冷却水は昨年の12月に車検時に交換しました。
これからも宜しくお願い致します。

次の記事へ