オーナーズルーム掲示板

ATのタイムラグ

過去記事No3043

ATのタイムラグ

No.3043 SSE34 [92,E34,525i] : 2007/11/23(Fri) 11:18:32 :

皆さん、いつも拝見しお世話になっております。
当方のE34のATがDレンジに入れてから繋がるまでのタイムラグが3〜5分になりました。
昨年の冬は30秒以内だった(夏場は問題なし)ので、確実に衰えています。通勤に使用しているので朝の時間は貴重です。
やっぱりオーバーホールか載せ変えしかないんでしょうねー?だめもとで何か方法がありましたらご教授お願いいたします。

Re: ATのタイムラグ(1)

 GMS/[CSL] : 2007/11/23(Fri) 13:25:31 :

それは長いですね
まず、ATオイルの量は大丈夫でしょうか?オイルが少ないと最初オイルが回るまで
タイムラグが発生することがあります、また通常の変速ショックも大きい場合があるようです
これが一番簡単な修理と言うか方法ですが・・・
簡単にテストするならTAオイルの補充でいいと思います

出来れば、ストレーナー交換してオイルも全量入れ替え、AT強化剤の充填くらいまで
やればいいのですが、それで駄目だったらミッション内部の問題なのでAT交換?の可能性も

Re: ATのタイムラグ(2)

 わか/[E34-535ⅰ] : 2007/11/24(Sat) 04:27:50 :

はじめまして。
厳しい状況ですね。
走行距離がわからないので良いかどうかわからないのですが、
ダメもとでならバー○ルのAFOを試してみてはいかがでしょうか。
安価ですし結構手に入れやすいのでやってみる価値はあります。

興味があれば私信ください。当方茨城ですのでお近くなら購入先を
紹介します。

周りでは何台もAFO(その後ATF&ストレーナー交換)を使って
いますが問題の出た車両はありません。私の場合、購入時7万キロ
の時点で一度もATF交換をしていないとのことだったのでAFO
を使って洗浄→ストレーナー交換&ATF交換で現在12万キロで
す。添加剤は同社のATCを用いています。二度目のATF交換後
の10万キロ以降が購入以降最も具合の良い状態です。

Re: ATのタイムラグ(3)

 SSE34/[92] : 2007/11/24(Sat) 10:36:16 :

GMSさま、わかさま早々のレスありがとうございます。
情報がやや少なかったみたいですが、走行11.6万kmで一度もATF交換はしておりません。
繋がってしまえば、変速ショックもなくスムーズです。
とりあえず、ストレーナーとATF交換または補充でしょうね。
わかさま、残念ながら当方南九州です。お気遣いありがとうございます。

Re: ATのタイムラグ(4)

 GMS/[CSL] : 2007/11/25(Sun) 10:00:32 :

SSE34 さん

 南九州ですか、私は中九州!!近いと言うか遠くは無いですね
 その走行距離で、一度も交換無しなら、ATFが減ってると言う可能性は考えられます
 それで、冷えた状態で、そのままリバース(バック)に入れてタイムラグを見てください
 すぐ繋がるようですと、オイルじゃなく前進ギヤの磨耗とかの可能性(内部の問題)
 が強いと思います、繋がればスムーズにいくというのが問題で、内部の可能性が
 強いかもですが・・・
 どうしても駄目な場合は、中古乗せ換えが一番安上がりでしょう
 熊本まで来れるようでしたら、知り合いのショップで、つい先日E36-325(91年式)
 の16万走行の同じ症状のやつ見ました
 それはATオイル補充しても、タイムラグが30秒ほど(半分位にはなった)あるようです
 最終的には交換らしいのですが、その前に車の交換の可能性があるので様子を見る
 と言う事らしいです。もしそちらでお困りでしたら、ご紹介します

Re: ATのタイムラグ(5)

 SSE34/[92-525i] : 2007/11/25(Sun) 19:44:32 :

GMSさま レスありがとうございます。近県にお住まいのようですね。
心強い限りです。さてRギアは残念なことにタイムラグありません。
てことは非常に残念な結果かもしれませんね。
本日Dレンジに入れてから、その他のギアに2、3回入れてみますと
若干繋がりが早まったようです。(そんな気がしただけかも?本日は気温が高かったから?)
とりあえずの処置をして、しばらく様子を見てみます。ありがとうございます。

次の記事へ