オーナーズルーム掲示板

ATの滑りについて

過去記事No3055

ATの滑りについて

No.3055 リョウガ [95年式525i] : 2008/01/16(Wed) 18:37:37 :

皆様いつも大変お世話になります。
当方95年式525iセレクション91500kmになりますが以前から変速ショックとAT滑りがたまにあり気になっていましたので90500km辺りで初めてATFの交換とストレーナーの交換をディーラーにて行いました。
その後1000km走行後に2回目のATF交換を行いましたが以前より走り出しのATの滑る回数が増えたような気がします。
一人で乗った時はめったに滑りません。
3人で乗った時は信号待ちからの走り出し始めに毎回ではないですがよく滑るような気がします。
Sモードでの走り出しは滑りません。普段はEモードにしてます。
ATの寿命かと思うのですが交換はいくら位かかるかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
あと諦めて普段いつもSモードで走行するのはやはり車自体に負担をかけてしまうものなのでしょうか?
皆様宜しくお願い致します。

Re: ATの滑りについて(1)

 たにやん/[Ezo5] : 2008/01/17(Thu) 03:37:09 :

AT換装はATの種類によると思いますが、30〜60万位じゃないでしょうか?
525だと30万くらい?

「デルオートってお店でオーバーホールして貰った」なんて話もありますけど、どうでしょう?訊いてみるのも一つかも知れません。

Sモードで走るのは特に問題ないと思います。

あと、バッテリーを1週間くらい外して、ATの学習をリセットするなんて方法も効果があるかも知れませんね。

この辺のことは膨大な過去記事や各E34の関連サイトに何度か出てる話題ですので、一度お暇があるときに探してみられると宜しいかと思います。

Re: ATの滑りについて(2)

 リョウガ/[95年式525i] : 2008/01/18(Fri) 22:30:29 :

こんばんは皆様お世話になります。
たにやん様ご返事ありがとうございます。
本日、仕事休みで1日運転しましたが今日はATの滑りは一度もありませんでした。
たにやん様のご指摘されましたように、とりあえず先程バッテリーを外しておきました。
マイナス端子だけでOKですよねっ!
とりあえず、次の休みまでバッテリー外しておこうかと思います。
たにやん様有難うございます。

Re: ATの滑りについて(3)

 リョウガ/[95年式525i] : 2008/01/29(Tue) 23:17:48 :

こんばんは本日、仕事休みで11日ぶりにバッテリーをつなぎました。
気のせいかも知れませんが、前より変速ショックがかなり和らいだような気がします。
しかし、出だしの滑りがたまに有ります。出だし以外は順調に変速します。
ATが冷えているときに出やすいような気がします。ある程度走行すると、あまりありません。
ATの滑りに効く添加剤とかお薬などありましたら宜しくお願い致します。

Re: ATの滑りについて(4)

 Verdandi/[E39-528i] : 2008/02/03(Sun) 21:19:54 :


 こんばんは。

 書き込みを拝読させていただく限り、このままでも大丈夫のような気がします。
私のE39-528iでも症状は、殆ど同じです。と言いますのでは、

> ATが冷えているときに出やすいような気がします。ある程度走行すると、
> あまりありません。

です。十分な暖気運転なしにスタートすると、なかなかシフトアップしませんし、
シフトアップの際のショックも大きいですが、暖まってからスタートすると、すぐに
シフトアップするし、シフトショックも少ないです。また、AT学習機能をリセットすると
変なシフトパターンやショックを和らげることができるのは、確かです。
※私も何回かディーラでリセットしてもらってます。

 ATの滑りは、十分に暖まった後でも起こると思われますし、他にもニュートラル(N)から
バック(R)にシフトチェンジしてもなかなか後退し始めない症状が出ますので、書き込みを
見る限りでは大丈夫では?と思います。

 確かに、ATF交換を機にATが壊れるという話しを耳にします。そういうATは、すでに
不調(不具合)があったのでは?という気もしますが、基本的にATFは、無交換らしいので、
長く交換歴のないATは、そのまま乗り続ける方が良いのかもしれませんね。

 徒然なる書き込みでスイマセン。

次の記事へ