オーナーズルーム掲示板

モール同色化について

過去記事No1613

モール同色化について

No.1613 リョウスケ [B3] : 2007/06/07(Thu) 21:18:28 :

みなさんのご意見を参考にしたいと思いまして・・・。モール同色化に迷っています。先代になり3年以上立ったせいか、E46でモール同色化している車体をよく見かけます。例えばアルピンホワイトの場合、モールまで染めてしまうと後から全塗装したようで、かえって精悍さがなくなるように思います。(された方まことにご勘弁ください。あくまで個人の勝手な主観です。)しかし、E90、46クーペ、メルセデス、レクサス、国産車ほぼ、サイドモールなし、モールレスのバンパー一体が最近の傾向で、自分のE46もモール同色化にしたいなーと迷います。塗装代ももったいないのですが、あえて、染めない方のご意見をお伺いしたいのです。どうぞ、お付き合いください。

Re: モール同色化について(1)

 菊蔵/[318Mspツ・>] : 2007/06/07(Thu) 22:21:57 :

こんにちはリョウスケさん。
えー、問いかけの件ですが・・・私はモールの黒が好きです。購入の際に人気色はホワイト、ブラックに次いでのチタンシルバーが第三位でした。
色決定の決め手にしたのがボディのシルバーにモールのブラックがアクセントになっている事が気に入ってシルバーにしました。

街で同色モールにしている46を眼にした時、リョウスケさんと同じ感じをしたことがあります。(これも主観的意見です)

私はモールが白ボケしてきたら、復元液ででも使って維持していきたいくらいです。

ま、色も含めて外観は服のファッションと同じで好みは人それぞれじゃないてすか?!

Re: モール同色化について(2)

 Verdandi/[E39-528i] : 2007/06/07(Thu) 23:24:17 :


 こんばんは、リョウスケさん。

 私は、E39乗りですが、E39も前期型は、黒色モールで、後期型は、同色モールになって
おります。そして、私は、前期型なので、黒色モールです。このモールを同色塗装される方も
おりますし、カッティングシートを貼ることで同色化する方もおります。

 そのような中、私は、黒色モールを好んでます。確かに後期型の同色モールも魅力を感じ
ますが、菊蔵さんと同じ意見ですが、アクセントになっていることが気に入ってます。

 私のE39は、青空駐車なので、黒色モールが褪色化して、白っちゃけ始め、アクセントが
アクセントらしくなくなったので、実は、モールを全て新品に交換しました。E39の場合、
二種類のモールが用意されています。知らない人も多いです。一つは、モールにシルバーの
メッキがアクセントとして入っているタイプと、もう一つがこのシルバーメッキが無いタイプ
です。工場出荷時は、シルバーメッキが入っているので、同じものをオーダーしましたが…。

と、自分のE39の話しばかりE46サイトで書いてしまい申し訳ありませんでした。

いずれにせよ、やはりエクステリアは、オーナーの趣味、趣向を強く反映させるべきです。
まぁ、自分自身が『気に入った!』と思う方を選択している、ということですね。

※最近は、バンパー(フロント&リア)やサイドにモールが無い自動車が多くなりましたね。
 国産車だけでなく、BMW(E60〜E93)もモールレスですね。なので、メッキのモールがあると
 古めかしさを感じなくは無いですが…。

 おしまいです。

Re: モール同色化について(3)

 リョウスケ/[B3] : 2007/06/08(Fri) 20:23:12 :

菊蔵さん、verdandiさん草々のレスありがとうございます。なるほどお二人とも説得あるお言葉、大変納得いたしました。モールが元々ないのであればこんなこと気にしないのですが、あるものを同色に塗ってしまうから、亜流っぽく感じてしまうのでしょうか?もっとも、メーカーがモール同色のほうがいいと感じていたら、46後期の過渡期にとっくにしていますよね?古くなってくるとエクステリアをいじるのは、外しワザになりそうと感じました。今回、見送ってみます。大変貴重なご意見、お二人には感謝いたします。お付き合いいただきありがとうございました。

次の記事へ