BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

OS技研クラッチ

過去記事No1599

No.1599 

OS技研クラッチ

 メロン [E46-M3] : 2007/05/14(Mon) 09:28:15 :

M3 6MTにOS-STRクラッチを装着しました。

強化形クラッチというと踏力が大きくなり扱えないというようなイメージがありますが、このクラッチは信じられないことにノーマルよりも踏力が少なくなりました。(*_*d)

乗り始めはあたりがついていないこともあり、微妙な半クラッチでは多少ぎこちない面がありましたが、時間と共に収束しています。

慣性モーメントの減少でアイドリングが不安定になることを懸念していましたが、今のところ全く問題ない状況です。

さて、実際のフィーリングですが、アクセルを煽った時の回転の上下が軽くなり、特に回転が下がる方向に顕著に効果が見られます。
私のシフトスタイルはかなり素早くシフトチェンジする方なのですが、通常のシフトアップ時にもシフト時に回転がうまく追従するため気持ちよくシフトできます。
一般にヒールアンドトーと呼ばれているようなシフトダウン時の回転合わせには絶大な効果があり、シフトショックが殆どなくギアチェンジでき、操ることの歓びが増大しました。(^o^)

かったるいアクセルレスポンスに悩まされていた方や、ギアチェンジを速くするようなスタイルの方にこのクラッチはお奨めできます。

今回装着にあたり、LSDとどちらにするか迷いましたが、一番気になっていたアクセルレスポンスの改善を優先させました。
スーパースプリントブースターという装置も考えたのですが、物理的な改善の方が効果があるということと、回転の下がり方向のレスポンスが欲しかったこともあり、クラッチ変更に決めました。

今のところ、ノーマルに対する効果としては微妙な半クラッチ以外は全て良い方向であるため、渋滞ばかり走るのでなければ自信を持ってみなさんに薦められます。(*_*o)

OS技研クラッチ渋滞時は?(1)

 メロン [E46-M3 E90-325] : 2007/05/20(Sun) 21:56:56 :

渋滞時の走行についてレポートです。

はっきりいってこれは酷です。
半クラ状態を維持して走行するとジャダーが出るため、かなり疲れます。
やはり空いた道(ワインディングや高速)を気持ちよく走ったりサーキット走行するのにむいていますね!

渋滞にさえ巻き込まれなければ、シフトフィールも抜群なんですが、こちらを立てればあちらがたたずですね(^^;)

Re: OS技研クラッチ(2)

 そんなことないよ! [46M3] : 2007/05/21(Mon) 22:55:34 :

同じクラッチ入れていますが、渋滞でも苦にならないです。
半クラッチを使わないで、完全につないでしまいます。
1速か2速でアクセルオフで走行しても、かなり低速でもエンストしません。
エンストしそうになれば、クラッチを切ってしのぎます。
これで大丈夫です。

Re: OS技研クラッチ(3)

 メロン [E46-M3 E90-325] : 2007/05/22(Tue) 06:19:48 :

そんなことないよ! さんこんにちは
半クラ使わないで繋いでしまうのもひとつの方法ですね!
1速で発進するときの半クラッチはいかがでしょうか?
もしかしたら、ある程度距離走れば半クラのジャダーなくなるのでしょうか?

※都内の事故渋滞はいつ遭遇しても嫌ですね(+_+)
先日は2日連続で遭遇しました。
地方から出てきた人を空港に迎えにいって、5kmほどを通過するのに1時間以上かかったのですが、ストップアンドゴーを繰り返す私を見て、まるでジムのトレーニングのようですね、なんていわれました(^^;)