オーナーズルーム掲示板

リアのスプリングが・・・

過去記事No1758

リアのスプリングが・・・

No.1758 南国BMWオーナー [E46] : 2008/03/05(Wed) 17:34:44 :

後輪左側ブレーキ付近からブレーキを踏みこむ都度、異音がしたので、ディーラーに持ち込み調べてもらうと、ブレーキパッドが左側だけ減っていいることが判明。よく調べてもらうと、リアの左側スプリングが3センチほど破損して欠落していることが判明。まだ購入して5年目なのにひどいです。保障対象外ということですが、泣き入りしたくありません。交換してもらう良い方法を知りませんか?

Re: リアのスプリングが・・・(1)

 GMS/[CSL] : 2008/03/05(Wed) 21:55:51 :

新車から5年ですか?もう5年ですね、走行距離がわかりませんね

そのリヤのスプリングと言うのはサスペンションのスプリングでしょうか?
それともブレーキキャリパーを固定する為の何か別の・・・??
サスのバネが3センチ折れると言うのは考えられませんし??よくわかりません

勝手に想像すると、ブレーキの取り付け方が悪くて、ここだけパットが異常に減った
と言うような事なんですか?そうだとするとどこで何時取り付けしてどのくらい走行したのか
と言う事から理論立てて文句言うしか・・・

でも無理かも・・・

Re: リアのスプリングが・・・(2)

 南国BMWオーナー/[E46] : 2008/03/06(Thu) 17:43:16 :

昨日BMWジャパンのカスタマーセンターに早速クレーム。最初は「工業製品なので壊れて当たり前」的な言い方をしたのでブチキレ!あれこれ言った挙句、最終的に新車購入した顧客データがBMWジャパンに残っており、翌日まで対応を待つことに。半分諦め掛けていたが、今日連絡がありディーラー対応で無償修理することになった。破損したサスペンションのスプリング(太さ10ミリ)を見ると、ひと巻き半くらいのところで折れていた。破断面を良く見ると錆がだいぶ付着しており、亀裂していたのはだいぶ前からのよう。今回は何かの衝撃で完全に破断し、左後部に傾斜しディスクが非対称に減った、という推測。新車で購入し、5年落ちで4万キロ走行。こんな事もあるんだ〜と思ったけど、何より無償補償に胸なでおろし!

次の記事へ