オーナーズルーム掲示板

リアウィンドウゲート故障

過去記事No1947

リアウィンドウゲート故障

No.1947 ひーさん [E46 318ツーリング] : 2008/09/02(Tue) 15:47 :

先日、いきなりリアウィンドウゲートが勝手に開き、何度閉じても開いてしまいます。半ドアランプが付きっぱなしになってます。
ディーラーに持っていったら電装系トラブルだとかなんとか言ってました。修理には1泊2日かかるということで、出直すことにしました。トランクのランプが付きっ放しになってバッテリーがあがってしまうので、応急処置として、配線をはずしています。今は、エンジンを切って駐車場においてありますが、リアゲートは閉まっています。いったい、なんなんでしょう?このようなこと、どなたかいらっしゃいますか?走行距離は41000kmです。ちょっと前に、左後ろ側が、窓落ちしたばかりです。(;_;)

Re: リアウィンドウゲート故障(1)

 ゆうき/[E46 325TR] : 2008/09/05(Fri) 20:04 :

自分も同様の現象が起きました。
ドアロックをしていると開きませんが、ロックを解除すると勝手に開きます。何回か閉めていると閉まりますが、今度は開こうとしても開かなくなることもありました。
ディーラーで見てもらったら、原因はフィルム配線の断線だそうです。
フィルム配線のみの交換はできないということなので、中古のリアウインドウを持ち込み、交換を行いました。
ご参考になればと思います。

Re: リアウィンドウゲート故障(2)

 ひーさん/[E46 318ツーリング] : 2008/09/09(Tue) 09:55 :

ゆうきさん

ご回答ありがとうございます。
フィルム配線の断線ですか?先日ディーラーに持って行ったら、その時はぜんぜん平気で、症状が出ませんでした。リア周りをあっちこっち調べてもらい工賃だけとられました。原因と思われる、要因を見積もり出してもらい、やはりリアウィンドウ自体交換もありました。交換となると10万くらいイってしまうみたいです。
今のところ、空かなくなったのでしばらく様子をみてみます。
中古でリアウィンドウって売っているんですかね?再発したら、探してみようと思います。
ゆうきさん、たすかりました。わざわざありがとうございました。

次の記事へ