オーナーズルーム掲示板

マルチファンクション後付について

過去記事No2571

マルチファンクション後付について

No.2571 SAM [E46 320i] : 2009/06/08(Mon) 22:50 :

はじめまして。

2001年式320i(スマートエアバッグ)です。
本日マルチファンクション装着しました。
その前に、昨日、マルチファンクションが付いていない状態で配線処理だけを施しました。

配線処理が終わり、ためしにエンジンをかけると、エアバッグ警告等が点灯、ウインカーの音ならず、メーターパネルのイルミネーション光らず、エンジン停止後オンボードコンピューターずっと点灯という症状になってしまいました。

本日マルチファンクションスイッチを装着し、エンジンをかけましたが、全く機能せず、イルミも光りません。配線確認しましたが、つなぐ場所に問題は無かったようです。

やはりマルチファンクション非装着の状態でエンジンを先にかけてしまったのがまずかったでしょうか。

これはディーラーでリセットしてもらえば直る程度のエラーなのでしょうか。明日ディーラーに電話はしてみようと思うのですが・・・。
自己責任を承知で施工したのですが、さすがにこのようになるとショックです。

工賃を浮かそうと思ったのが馬鹿でした。
もしご存知の方がいらっしゃれば、ご教示ください。
よろしくお願い致します。

Re: マルチファンクション後付について(1)

 ピット/ : 2009/06/09(Tue) 23:28 :

>やはりマルチファンクション非装着の状態で
>エンジンを先にかけてしまったのがまずかったでしょうか。

配線が合っていれば、エンジン始動の順番は問題とならない
ような気もします。

バッテリーの配線を脱着して、電源をリセットし、再始動でも
状況が変わらなければ、配線が誤っていると思います。

配線やエアバッグを元に戻して、ディーラーへ部品持込が
無難かもしれません。

Re: マルチファンクション後付について(2)

 SAM/[E46 320i] : 2009/06/10(Wed) 22:11 :

ありがとうございます。バッテリー外し、元に戻して再試行しましたが、状況は変わりませんでした。

ビットさんの仰るとおり、ディーラーに持ち込んでみます。

アドバイスありがとうございました。

次の記事へ