BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

ブレーキのカッツン音/異音

過去記事No2915

ブレーキのカッツン音/異音/alloro

No.2915 [E46 325i] : 2009/10/01(Thu) 23:24 :

2915.jpg写真 いつも皆様にアドバイス頂き有り難うございます。

先日 ATEの純正対応のブレーキパット、ATEの純正対応のローター、ブレーキホースの交換を知り合いの工場でしてもらいました。

交換直後は カッツン音/異音はしなかったのですが 最近音が出始めました。

フロントの左右どちらかは特定できていないというか両方とも異音が出てるみたいですが・・・・

音の出る状況は ステアリングの舵角に関係なく 車庫入れなどで超低速で 前進後 後進しブレーキを踏むと フロントブレーキ辺りからカッツン音が1回でます。2回目にブレーキを踏んでも 音は出ません。

また、同様に 後進後 前進しブレーキを踏むと フロントブレーキ辺りからカッツン音が1回でます。2回目にブレーキを踏んでも 音は出ません。

パットの動く音かと思い、ブレーキバット回りを点検してもらいましたが 問題ないようです。

アドバイス頂けたら有難いのですが 宜しくお願いします。

Re: ブレーキのカッツン音/異音(1)

 巳之助 : 2009/10/02(Fri) 23:02 :

たぶんブレーキパットがローター回転方向へ動いたときに音が出ていると思います。
その方向の隙間がなくなるようにパットとの間にシムを追加すると直る場合もありますが、過ぎるとブレーキを引きずる恐れもあるのであまりお勧めできません。
純正(ATEは純正ではないですよね?)など精度の高いパットに取り替え様子を見る方法もあります。
以前トヨタ車で同様の異音を経験しましたがそのときは固めのディスクブレーキグリースを使用しました。
この場合もほとんど効果はありませんでした。