BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

オルタネータ故障

過去記事No2952

オルタネータ故障/アム

No.2952 [E46 320i] : 2009/10/19(Mon) 22:06 :

2003年式320i。家を出てしばらくしてバッテリー警告が、次いであちこちの警告ランプが点き始め、カーナビも止まりAT警告までもが。

オルタネータかレギュレータだろうとは思いましたが、後者だと電装系全面オシャカもあり得るので、急いで停めてレッカーを呼びました。運転歴20年で初レッカーです。

ところがレッカーに積もうとしたら始動せず。この時点でオルタネータだろうと確信しましたが、ディーラーに搬入してみたら果たせるかなそのとおり。

まだ家から数キロしか離れていない場所だったので助かりましたが、この夏は北海道まで遠出して二千キロ走ったのです。もし辺り数十キロ何もなく携帯も通じないようなところでそうなっていたらと思うと…。

これまでファイナルステージやらパワーウインドウやらといった弱いところは漏れなくやられてます。定期交換部品じゃないものが壊れるっていうのはなんとかならないですかね。

今回ディーラーからはバッテリーも弱っているので交換を、と言われたのですが直前の始動までは全然問題なかったので見送りました。その代わりにナノパルサーあたりに手を出してみようかと画策中です。

Re: オルタネータ故障(1)

 ピット : 2009/10/19(Mon) 22:21 :

E46は、オルタネータもパワーウィンドと並んで弱い箇所
かと思いますよ。

また、燃料ポンプも確認しておいた方が良いかもしれません。

Re: オルタネータ故障(2)

 アム [320i] : 2009/10/20(Tue) 21:04 :

ウォーターポンプはよく聞きますが燃料ポンプもですか。
ラジエターホースが破裂した例もあるようですし、遠乗りは命がけですね…。