BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

ABS警告点灯時の原因

過去記事No4489

ABS警告点灯時の原因/銀ちゃん

No.4489 [E46 Mスポ 320I] : 2014/07/20(Sun) 15:32 :

走行中サイドブレーキ 及び ABS
チェックランプ点灯 フロント左回転センサー
知り合いの整備工場でコンピューターでエラーが出た為
部品交換 リセット  でも試乗運転すると 又エラーが
出ます  ABSユニットが悪いのでしょうか?

Re: ABS警告灯(1)

 far_ [E46 318i] : 2014/07/21(Mon) 10:36 :

銀ちゃんさん こんにちは

自分の車は318iなので、違う部分もあるかも知れませんが・・・

ホイール回転センサー→ABSユニット→集中コントロールユニットという風につながっていますので、ホイール回転センサーの不良でも、ABS内の断線でも同じエラーが出ます。 

前期タイプだとフロント回転センサーが左右共通なので交換してみて診断機かければ、センサーが悪いのかどうか判ると思います。
後期だと左右違うのでやっかいです。
センサー交換でもエラーが出るのであれば、センサーからユニット間の接触不良、断線、最悪ABSユニット不良になると思います。

前期タイプだとABSユニット修理も出来るようですが、後期の場合は修理不可で交換になります。
ユニットの部品だけで15万位します。交換後コーディングも必要で結構な費用が発生すると思います。

自分は3,4年前にユニットがだめになり、ドイツspeed社から個人輸入てDIYで交換しました。
たしか、関税とも8万円ぐらいでした。今は円安でもっとかかるかも知れません。

先日、自分の車もまたエラーが出るようになり、右フロントのセンサーを交換したのですが、ごくまれにエラーが出ます。
古いセンサーのコードをカットしてテスターでチェックしたら、断線してました。
冬から夏タイヤへ交換した際、センサーコードの中間の押さえ部分が外れていて、金具へ押し込む時に切れてしまったようで、とんだドジをふんでしまいました。

一度、エンジンを切って走り出すと消えるので、コネクタ部の接触不良ではないかと考えています。

参考になりますかどうか・・・・。大事にならないといいですね。