オーナーズルーム掲示板

BMWを運転する楽しさはレクサスやアウディとは違うのでしょうか

過去記事No1320

BMWを運転する楽しさはレクサスやアウディとは違うのでしょうか

No.1320 ライスマン [E90 320] : 2008/08/23(Sat) 最終更新日2023/4/6 :

皆さんもBMWを運転されると楽しいと感じると思いますが、何が他の車と違うと感じますか? 僕も楽しいのですが、何かと出てきません。レクサス、アウディーとかも試乗したのですが、何か違うんですよね。。。

Re: BMWを運転する楽しさ(1)

 レーステック/[E90 325 DP] : 2008/08/24(Sun) 01:28 :

総体的に言えば、ヒトに訴える情感、感覚性能を意図的に色濃く
しているから、と推測されます(^^)

エンジン性能に端を発して、その他の全てにまで。
ただし、ここでの性能は、上述、感覚性能であって、絶対性能で
はないため、ヒトにお節介せず、お任せする、ともすれば、その
運転技量を如実に反映する部分もあります。

しかるに、運転の未熟さも巧みさも関係なく、そのお任せが愉し
いのでしょう。

レクサスでは、まだ、歴史が浅く、口上ほどのキャラクター性能
を強く反映し切るまでの感覚性能が、少し薄いかもしれません。

アウディでは、ウリの一つであるクァトロ・システムを以って言
えば、様々な気象条件や走行環境に関わらず、常に頼もしく、そ
うした状況であっても、ある程度をヒトに委ねる愉しさ、そして、
常に冷静なクールな性質を感じます。極地性能やそのクールさを
欲する方にとっては、やはり良いでしょう(清水和夫氏ら)。

私自身がこれらの各車を運転してみた印象、運転キャリア等の範
囲から言及すれば、そう感じます。

各メーカーのコアコンピタンスの違いが、そのままクルマの性質
の違いも表現されていて、そうしたクルマより、自分の一台を選
ぶことのできる方は、実用のみに捉われない贅沢な買物をされて
いるかもしれませんね。

Re: BMWを運転する楽しさ(2)

 ASKA/[E90 320i] : 2008/08/26(Tue) 22:40 :

レーステックさんがとても上手に説明されています。
その通りだと思います。

感覚的な部分が多くて、理論的に説明するのは難しいですね。
BMWはその感覚に訴える為に、前後左右重量配分や、特に曲げ剛性にこだわっています。その施策として、細かく沢山のこだわりがあります。
こだわりのメカニズムがあり、故に結論に至るわけですが、気持ちよいと感じることが出来ても数値的に表すことは非常に難しいです。
しかし、はっきり言える事は、運転していて気持ちよいと感じる車作りをしているという事ですかね。
自動車メーカーとして、コンセプトをはっきりと打ち出していることはすばらしいことで、ユーザーとしても心強いですね(^_^;)

Re: BMWを運転する楽しさ(3)

 ライスマン/[E90 320] : 2008/08/28(Thu) 22:24 :

皆さん、レスありがとうございます。でもこの感覚をつくり出すところはBMWはすごいと思います。 ベンツは乗った事はないのdすが、走りは面白いのでしょうか?

Re: BMWを運転する楽しさ(4)

 あらら/[E90 323Msp] : 2008/08/29(Fri) 00:41 :

ベンツは、愉しいのではなく安全を気にしてるように感じました。。
誰が運転しても、力入れず乗れる車だと感じましたよ!
(*_*n)(2008 ベンツC200 アバンギャルド)

私は、明らかに国産とハッキリ違うBMW 3Mスポーツが良いと思いました。(^_-)
好き好きではないでしょうか?(*_*a)

次の記事へ