BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

社外マフラー施工不良で一年たたずに排気漏れの対応策

過去記事No1262

社外マフラー施工不良で一年たたずに排気漏れの対応策/Ya

No.1262 [F30 320i] : 2016/12/29(Thu) 17:19 :

LCI前の2012年式に乗っているものです。
アインザッツマフラーを装着しておりますが、装着時より切断位置が前過ぎた(切りすぎ)とを疑っていたのですが、一年たたずに排気漏れしてきました。釣りゴムが前方に引っ張られていて、出口は中央より、下向きのように感じます。取り付け店と抜本的手直しを交渉したいのですが、現実的な解決方法がわかりません。切りすぎたセンターマフラーを純正品を取り寄せて、再度カットして取り付けてもらうしかないのでしょうか。ぜひ助言をいただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。
やはり、切断装着するようなマフラーは、このような問題は普通に起こるものでしょうか。

Re: 社外マフラー施工不良(1)

 ボク [E53 3.0i] : 2016/12/29(Thu) 17:36 :

切って取り外した純正リアマフラーはお持ちですか?
手元にあるのでしたら、パイプを数センチ切って車両側のパイプに継ぎ足して
溶接して、外周のバリをグラインダーなどで削ればパイプの延長は可能です。
ただ、溶接箇所はどうしても錆びやすくなる欠点があります。

勿論、取り付け店のミスであれば、センターマフラーを新品入手してもらうのが
いいのですが、交渉決裂の際には継ぎ足ししか無いと思います。

Re: 社外マフラー施工不良(2)

 Ya [F30 320i] : 2016/12/29(Thu) 17:59 :

ボク様
早速ご回答いただき誠にありがとうございます。
純正マフラーは保管しております。純正マフラー活用案も選択肢にしてみます❗