メンテナンスQ&A

タイミングベルトが切れてしまったのですが

E34メンテナンスNo6683



No.6683

タイミングベルトが切れてしまったのですが

hito - (2006/12/04(Mon) 21:31:15)

はじめまして、E34-525のシングルカムに乗ってるのですが走行中にタイベル
が切断していまいました。そこでお聞きしたいのですがこのタイプのエンジン
は上死点時にピストンとバルブが接触するタイプでしょうか?近所の修理屋に
持っていったところタイベル切れは確認したけどもバルブは修理が決まらない
とバラさないからわからないと言われ悩んでいます。どうかご存知の方お願い
します。

Re:(1) No.6685 medama1go - (2006/12/05(Tue) 12:50:10)

hitoさん

難儀なことになりましたね。
ポールポジションさんのメンテ記録に、ヘッドOHの記事があったと記憶して
います。
確かシングルカムのエンジンで、hitoさんと同じくタイベル切れが原因での
OHでしたが、
バルブはヒットしていたと思います。
また、この方と同じ方かどうかはわかりかねますが、BMW関連のメンテコーナー
(メンテ21)にも
同じくタイベル切れのトラブルからバルブをヒットし、ポールポジションさ
んでヘッドOHという記事が
出ていたと記憶しています。

BMW関連の記事のほうは、当時の金額が記載されていたように思いますので、
ご参考なさってはいかがでしょうか。

トラブル的には重症の部類ですが、なるべく軽い負担で御復活なさることを
お祈りいたします。

Re:(2) No.6694 hito - (2006/12/06(Wed) 22:28:38)

ありがとうございます。目を皿にして記事を読んでいたんですがまだまだです
ね。的確なアドバイスに感謝します。

Re:(3) No.6695 わか - (2006/12/07(Thu) 07:19:46)

はじめまして。
OHはかなりの額になりますのでエンジンの載せ買えのほうが確実に安いです
ね。
どうせならヘッドGKと対策品のヘッドボルトを組んで乗せかえれば10万キロ
超のエンジンでも
充分満足できると思います。
7シリーズのM30を乗せることも可能ですので、色々思案しながらこの際楽
しんでみてはと思います。
とにかく安価での復活をお祈りします。

私のクルマも毎月色々かかりますが今後も維持していくつもりです。

次の記事へ