メンテナンスQ&A

運転席側のみ風量が・・・?

E34メンテナンスNo714



No.714

運転席側のみ風量が・・・?

サイファ - (2002/06/11(Tue) 10:29:47)

今朝、エンジンをかけエアコンを入れると運転席側全ての送風口からのエア排出
(風量ゼロの状態)がなくなりました。助手席側は全く問題なく風も出ればエアコ
ンも効いた状態です。運転席側のスイッチ類及びエアコン関係のスイッチを全て
OFF-ONしましたが復旧しません。また、ヒューズボックス内のヒューズ確認をしま
したが、ヒューズ切れ等はありませんでした。思い当たる事があれば教えていただ
けますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

年式は95年式525iセレクション右H仕様です。

Re:(1) No.716 KOU - (2002/06/11(Tue) 12:27:11)

こんにちは。
ダイヤル式ではなく、オートタイプのエアコンですよね?
私のは90年式535で、おそらくタイプも違い、参考になるかどうか
分かりませんが以下の点を見てみて下さい。

 ①運転席側の風向スイッチを入れたとき、フラップの切り替わる音が
  しますか?
 ②ダッシュボード中央にあるグリルを外して、エンジンを始動して
  温度調節を最高〜最低にして風を出したとき、中のフラップが動いて
  ますか? 最低ならエバボに直結なので開き、最高ならヒーターコア
  から入れるのでフラップが閉じます。
 
また、全く出ないと有りますが、足下から風が出てませんか? 
ブロアモーターは1つしかなく、モーターの軸の左右に送風ファンが直結
されてるので、モーター不良と言うことはないと思いますが..。
どこからか風が出ていればACコントロールユニット不良か、アクチュエーター
不良です。
アクチュエーターの場合は、あちこち外すので面倒になります。  

Re:(2) No.737 光敏 - (2002/06/14(Fri) 19:10:58) □URL/ http://www.h3.dion.ne.jp/~tks-e30/GM.htm

右側吹き出し用のフラップが完全に開閉していない可能性が高いです。
アクチュエーター自体か、コントロールユニットのどちらかだと思います。

次の記事へ