No.756

プラグをDIY交換

- kkazu - (2002/06/20(Thu) 00:04:46)

91-525i-24vを5月から乗っています。
以前、ドアの内張のことで投稿させていただいたのですが、
田野倉様には、その節はお世話になり有り難うございました。
結局、ディーラーに行って、最も安価な対処法の「ビス止め」。
見ていたら、以外と簡単に終わってしまいましたが、
内張にビスはちょっと!!ビスの上から布でも張って何とかしようと思っています。

さて、愛車は、ATのオーバーホールも終えて、
絶好調なのですが、何分11万キロ以上走破したロートル。
アイドリング時の微妙ですがばらつきが気になります。
プラグ交換かな??
と思い、しかし、BMのエンジンヘッドはすごく複雑そう。
手軽に、プラグ交換できるのでしょうか?
ディーラーで1本600円という情報は知っているのですが、
自分で交換すると面倒なのでしょうか?
どなたかご教示いただけたらと思います。
宜しくお願いいたします。

Re[1]: プラグ交換

No.757 - ファルコン - (2002/06/20(Thu) 12:04:23)

525−24V、交換は簡単ですよ。

ヘッドカバーの「BMW」と書いてある左右にメクラ蓋があるので、
これを精密ドライバーか何かで開けて(エンジンルームに落さないように
気をつけてください。)10mmのナットを外せばヘッドカバーが外れます。

イグニッションコイルが6つ見えますので、まず金具を上に引き上げて
ロックを外し、2箇所の固定ナットを外して少し浮かしたところで
接続コードを抜き、コイルを取り出してください。

あとはプラグを交換して、元に戻せば終わりです。

純正プラグもいいですが、ヤフーオークションでイリジウムプラグも900円
台で手に入るので、考慮されてはいかがですか。

わたしも540に装着していますが、良い感じですよ。