メンテナンスQ&A

ライトの中に異物が…

E39メンテナンスNo6617



No.6617

ライトの中に異物が…

ぬらりひょん30 - (2008/04/02(Wed) 23:57:36)

はじめて投稿させていただきます。
先日個人売買で譲ってもらった中古の525i(E39後期型Mスポーツ)が納車されてきたのですが、な
ぜかライトのレンズ内部に厚紙が混入していました。。。どうやら予備車検時に業者さんが光軸調
整のために挟んだものが、そのまま放置されてしまったようなのですが(なぜならイカリングと
ラージ球の間にさらに厚紙が残っていたので…)、なんとか自分で取り出せないものかと思案して
おります。
クルマいじりはまったくの素人のうえ、ネットで調べてもライトユニットの外し方がどこにも見つ
からず、困っています(;_;)

ボンネットを開けてみると、コンセント(?)みたいなプラグ3カ所と、六角ネジを3カ所確認で
きたのですが、これらを外せばライトユニットを分離できるのでしょうか?
そこからレンズの分離はなんとかなりそうな気はするのですが…(と言っても、気がするだけで自
身ナシ)
どなたか方法をご指南いただければありがたいです(素人に可能かどうかも含めて…)。
もしくはライトの外し方が載っているサイト等ありましたら、アドレスを教えていただけないで
しょうか。

待ちに待った納車にオチがついてしまって、かなり情けないですが、
それにしても525i、納車後二日ですが乗り味も佇まいも本当に大好きになりました!
「駆け抜ける歓び」がハッタリの宣伝文句ではないと実感しています。
既に12万キロを超えた車両ですが、じっくり付き合って行こうと思います(^^)

Re:(1) No.6619 ジョイ - (2008/04/03(Thu) 00:55:32)

下記サイト内にライトの外し方等出ていますよ、私も色々と参考にさせて頂
いております。
ttp://www.ipc-tokai.or.jp/~tany/e39index.html

Re:(2) No.6620 ミッチョ - (2008/04/03(Thu) 06:16:39)

ライトの外し方は、DDさんのHPにも投稿してあります。
下記URLの「E39 後期型ヘッドライト 光軸調整ロッド交換(分解編)」をご
覧ください。
ttp://dd.jpn.org/BMW_HP/e39index2.shtml#light

そんなところに紙を入れてあるなんて、光軸調整ロッドが折れていません
か?
バルブ部分を持って、上下左右に動かしてみてください。グラグラすれば、
定番のロッド折れです。

Re:(3) No.6621 ぬらりひょん30 - (2008/04/03(Thu) 09:54:30)

ジョイさん、ミッチョさん、早速ありがとうございました。とても参考になりました! 内容詳しく
拝見しましたが…レンズの分離が自分にできるか、正直微妙な感じでした(^^;)。
おそらくミッチョさんのご指摘の通り、光軸調整ロッドが折れてるような…。さすがにその施術は自
分でする自信がないです。。とりあえず、もう少し暖かくなったらユニットごとはずしてみようと思
います。
アドバイスどうもありがとうございました!

ここの掲示板を詳しく拝見してたら、これまで話題になっている諸症状(ハンドルが轍に取られると
か…)、結構自分にも当てはまっていました。これからもいろいろ参考にさせていただければと思い
ます。

次の記事へ