メンテナンスQ&A

ルームミラーが緩んで下がってきてしまう原因と修理方法とは

E39メンテナンスNo6640



No.6640

ルームミラーが緩んで下がってきてしまう原因と修理方法とは

しらかば - (2008/04/05(Sat) 最終更新日2022/2/13)

皆さんのルームミラー、次第に下を向いたりしませんか?
99 525ハイラインですが、車内が暑くなり始めるこの時期から、気がつかないうちにルームミラー
が下がってきます(^_-)
下向いているなぁと思って調節する訳ですが、数日するとまた少し下がっている....
どうやらミラーのボールジョイント?が少し緩いようでミラーの重さで下を向いてしまうらしい。
皆さんのクルマではそのような症状はありますか?
私のクルマのミラーは切り替えスイッチが無いタイプの自動防眩ミラーです。

Re:(1) No.6641 ツーリング - (2008/04/05(Sat) 20:42:12)

こんばんは!です。私のも下がってきます。めんどくさいのであらかじめ下
がるのを予測して上向きにしておいてます。もって2週間かな?(*_*n)

Re:(2) No.6642 バイキンマン - (2008/04/05(Sat) 22:19:06)

ミラーは車を運転する上で重要な役割をしているパーツなので早めの対処が必
要ですね。

交換が近道だと思います。
ヤフオクなどで中古とか出ていませんか?

だましだまし使っているといざという時、危険な目にあったら大変ですから
ね。

Re:(3) No.6644 Verdandi - (2008/04/05(Sat) 23:08:38)


 こんばんは。

 全く同じです、下がりますよ!

 最初は、気のせいだと思っていたのですが、やはり下がっているんです
よね。同じ状況のオーナ様が居て、何だか少し嬉しい…(共感できます)。

 私もルームミラーの位置調整をしても、暫く放っておくと、下向きになり
ます。最初は、着座位置がルームミラーを調整したときと変わったのかな?
と自分のせいにしていたのですが、違ったんですね。

 特定の位置で止まりますね。でもまぁ、少し下向きの位置で固定されても
後方が見えるので、そのままにしています。

 おしまい。(*_*o)

Re:(4) No.6647 しらかば - (2008/04/05(Sat) 23:32:47)

同じ症状のオーナーさんいらっしゃるんですね。
掲示板でこの件は見た事が無かったので、私だけかなと思っていました。
私も当初はシートポジションとか姿勢かなと思っていたのですが、やはり下がっている。
私の場合は1週間くらい掛けて下がりますね。後ろは見える程度に少しだけですが。。

Re:(5) No.6648 Verdandi - (2008/04/05(Sat) 23:55:52)


 こんばんは。

> 私の場合は1週間くらい掛けて下がりますね。後ろは見える程度に少し
> だけですが。。

 私も本当に似たようなものです。
ということは…、実は、これがE39の自動調整機能(仕様)だったりして(笑)。

 おしまい。(^^;)

次の記事へ