メンテナンスQ&A

エンジンルームから異音!

E39メンテナンスNo6744



No.6744

エンジンルームから異音!

monkey - (2008/04/13(Sun) 13:42:31)

私の'01 530Mスポの事なんですが・・・。
1000〜2300rpm位の、低回転域で「キーン」と高音の異音が発生しておりま
す。アクセルを戻すと異音は無くなり、及び、2500rpm位からも異音は無くなります。
特に走行中の方が異音が大きく聞こえます。Pレンジ&Nレンジに入れて、空ぶ
かしの状態ですと少し異音が小さい様な感じです。ウォーターポンプかダイナ
モが怪しいのかな?と私は思っているのですが・・・。経験のある方等、何処
が悪かったかを教えてください。自分で修理可能な所なら、自分で修理しよう
と思っています。

Re:(1) No.6745 DIY - (2008/04/13(Sun) 14:55:57)

WPだと一般的にゴロゴロだとかガチガチだとか、キーンはオルタのベアリング異音
だったかと。もちろん故障なので「一般的」で断定はできませんが、多分それ
以上は直接聞かないと誰もわからないと思いますね。
アイドリング時に長い金属棒をあてて聞いてみれば(もちろん聴診器があればベス
ト)即わかります。 ただベルトに巻き込まれないように気をつけてくださ
い。

Re:(2) No.6747 monkey - (2008/04/13(Sun) 18:48:22)

DIYさん、有難うございます。早速やってみます!
ベアリング関係からの異音だとすると、アイドラープーリーも怪しいですか?
一年程前に、ファンベルトを交換した時に、テンショナーは交換しましたが、
アイドラーを発注するのを忘れ、「まあいいか!」と思い、作業を進めてしま
いました。アイドラープーリーが原因でしたら、ちょっとその時作業を後悔し
ますが・・・。

Re:(3) No.6748 ツーリング - (2008/04/13(Sun) 19:00:06)

 こんばんは!です。私も似た症状で修理を今年やってます!その時は、ウォ
ポンシャフト折れでした。たしかに水温計もほんの少し右にいっていました
し。音がキーンでした。 ベルトテンショナーは音が違うようですよ。
 このキーンと鳴るは解ってもらえないんですよ。音を聞かせてもキーンじゃ
なくてキューだとか、キーキー音?とか。
 それとエンジンルームに白い斑点が飛び散っていたらまさしくポンプかな?
あと空気を吸うところを良く点検してみてください。(念の為)
        (*_*o)

Re:(4) No.6749 ツーリング - (2008/04/13(Sun) 19:02:46)

 わたしのは、いい加減ですからあてにしないように!!!(*_*o)

Re:(5) No.6751 クララ530HL - (2008/04/13(Sun) 20:01:03)

monkeyさんこんにちは。文面を読み思わず投稿しました。01年530HLに
乗っている者です。私の530HLも同じような症状が出ております(文面よ
りおそらく同じ症状と察します)。近くのBMW専門ショップに診断していた
だきました所、オルタネーターのベアリングよりの異音でした。現在、症状を
抱えながら様子を見ております(ショップ判断では発電機能に異常なしとの
事)。交換ではリビルト品でも8万〜10万円との事でした。ベアリングが手
に入るのでしたら分解リペアも可能では?との意見も知人にはあるのです
が・・・。以上、参考になれば幸いです。

次の記事へ