メンテナンスQ&A

エアサスのローダウン

E39メンテナンスNo6728



No.6728

エアサスのローダウン

hiro - (2008/04/11(Fri) 16:06:16)

教えて下さい。
私はE39 528 ツーリング(PD28)に乗っております。
この度、ローダウンをしたいと思い、過去ログを拝見しておりましたら
・リアのエアサスはローダウン出来ない
・ディーラーで一時的には落とせても戻ってしまう
などの書き込みがありました。

何かリアのエアサスを下げる方法はないのでしょうか?

何かご存知の方がいらっしゃればアドバイス宜しくお願い致します。

Re:(1) No.6732 ツーリング - (2008/04/11(Fri) 21:28:24)

こんばんは!です。そうなんですよ!ローダウンは難しいのですよ。
手っ取り早いのが、アルピナのキットを付けるのが良いですね。間違いありま
せん。エアサスを殺してしまうとナチュラルローダウン状態ですけど国産ワゴ
ンののようにリアのみ下がって離陸状態です。(見た目ならOK) また、思い
切って4輪エアサスにコンバージョン!  ほんの少しならやはりMスポ用を
仕入れてくるのが良いかな? 
  そうですねMが良いかな? 余裕があってアルピナ? と勝手な私の意見
です。ちなみに私は、ユルユル系なのでノーマルです。(*_*o)

Re:(2) No.6733 まっつん - (2008/04/12(Sat) 00:30:46)

 98年式528TRHLもちろんエアサスです
以前この掲示板で足回りの交換のことで相談しました。
 ショックは迷ったあげくKONI FSDにしました、フロントはスプリングを交換
してアイバッハで3cmのダウン、リアはエアサスですのでディーラーでコン
ピューターコーディングで2cm下げてもらいました。下げても自然に戻るこ
とは無いですよ、ただしBMW特有の下がり具合の左右差はありますが左右別々
には設定出来ないようです。
 乗り心地も見た目も、個人の意見で自己満足せすがちょうどいい感じになり
ましたよ。
 フロントの知識次第かもしれませんがディーラーで下げてくれるDと、知ら
ん顔されるDがあるようです。
 参考までに。(^_^)

Re:(3) No.6734 メルシー - (2008/04/12(Sat) 01:18:53)

エアサスのローダウンはコーディングで容易に可能です。
戻ることもありません。乗り心地も全く問題無く、不快感、突き上げも無く快
適ですよ。参考までに・・・

Re:(4) No.6780 hiro - (2008/04/19(Sat) 11:25:26)

ツーリング様、まっつん様、メルシー様お返事有難うございます。ならびにお
礼が遅れてしまいすみませんでした。
皆様のアドバイスを参考にさせていただき、結局はフロントはアイバッハのス
プリング、リアはディーラーで落としてもらいました。
今回は、19インチのメッキホイールも入れましたので、かなり気に入った外見
になりました。乗り心地も全く気になりません。以前アウディA4ワゴンにカー
ベーの車高調を入れていましたがそれよりも全然いい感じです。
皆様、有難うございました。

次の記事へ