メンテナンスQ&A

ジャッキスタンドについて

E39メンテナンスNo6803



No.6803

ジャッキスタンドについて

yoshi - (2008/04/25(Fri) 12:52:03)

ご存知の方がおられましたら教えてください。

車載ジャッキを使用してジャッキスタンドに乗せたいのですが、
フロントでは、何処にジャッキスタンドを置いたら良いでしょうか?

作業はフロントスポイラーの取付けです。

よろしくお願いいたします

Re:(1) No.6804 DIY - (2008/04/25(Fri) 15:09:19)

車載ジャッキでは馬掛けは無理ではないでしょうか?
フロアジャッキであればメンバに掛けるところがあり、そこへフロアジャッキ
を掛けて上げて車載ジャッキポイントへ馬掛けします。

逆に車載ジャッキをジャッキポイントで上げてメンバのポイント(中心の1ポイン
ト)に掛けようとしても馬1台ではもたない可能性があります。
また、メンバの両側に1台づつ掛けれれば良いですが(時々私も掛けていま
す)その場合車を平行に上げる必要がありますので、フロアジャッキもしくは
車載ジャッキ2台が必要になります。

片側だけ上げて片方づつ掛けるのは位置が微妙にすれるので危険です。
想定では多分ずれて外れると思われます。

フロントスポイラーであれば それほど上げる必要もないので、段差を作って
もぐれば可能と思います。シャコタン車でしょうか?

Re:(2) No.6807 しらかば - (2008/04/25(Fri) 22:45:10)

危険な作業なので十分注意して下さい。車載ジャッキでそこまで持ち上げるのは無理(危険)です。

フロントのジャッキアップ箇所はフロントサブフレームの中央にあります。
付近にエアバックか何かの黄色いコーションシールが貼られていると思います。
ちょうどジャッキを当てる部分にゴムカバーが付いているので判りやすいと思います。
フレームはアルミ製なので、指定箇所以外にジャッキを掛けるとフレームが歪むのでご注意下さい。

Re:(3) No.6862 yoshi - (2008/05/07(Wed) 23:57:14)

DIYさん、しらかばさん、丁寧な返信ありがとう御座います。
大変勉強になりました。
たいした知識も無くスタンドを買いましたが失敗でした(^^;)
現在の環境ではフロアジャッキは無理なので、木で段差を作って
チャレンジしてみます。

次の記事へ