メンテナンスQ&A

車検終わったばかりなのにぃ〜

E39メンテナンスNo6954



No.6954

車検終わったばかりなのにぃ〜

タッキー&ツバメ - (2008/05/27(Tue) 07:28:31)

毎度です。(^^)
5月の車検時にカムシャフト・クランクセンサーを交換してもらい、去年はO2
センサーも変えたのに変な現象が現れます。(;_;)
エンジンをかける時、
すぐかかる→絶好調!
スターターが回っている時間が少し長い時→加速悪い、キックダウン鈍い、こ
の前はブレーキの効きが悪い!
テスターにかけてもらいましたが異常なしです。(*_*m)
何か原因があるのでしょうか?
ちなみにエンジンをかけ直して、すぐにかかれば、絶好調になります。(*_*c)

Re:(1) No.6958 ツーリング - (2008/05/28(Wed) 07:03:51)

おはよう!です。けっこう有るんですよこんな事が、変な話全部が全部のパ
ーツを新品にしているのではないのでマッチングと言いますか、なじんで無い
と言いますか・・・。そのうちその状態に慣れてしまうんですよ。

スターターですが、我々素人の出来るあぁヤバイなは、キュんx6回以上聞こ
えたれ弱ってるなと解りますよ。当然バッテリーが弱くてもこんな感じです。
バカ言ってんじゃねぇ!という方もいますがけっこうあたってます。
(*_*o)

Re:(2) No.6959 タッキー&ツバメ - (2008/05/28(Wed) 07:47:22)

毎度です(^^)
ツーリングさんレスいつもありがとうございます。(^^)
過去記事にも私と同じような状態のQがあったんですが、これと言った決め手
の答えが無く、レスも無い状態、特に’99年式に見られる様です。(;_;)
コンピューターが誤操作と判断して安全装置の様な物が働くのでは・・・と今は自分
に言い聞かせてます。(*_*n)
まっ壊れなければ良いんですが、エンジンをかけ直すのが面倒です。
ヤッパ、レスが少ないのは原因不明って事ですね(*_*k)
またお蔵入りかぁ〜(*_*o)

Re:(3) No.6960 DIY - (2008/05/28(Wed) 08:16:42)

こんにちは、車も違えば経験も無いので勝手な想像で書きます。
私であれば負圧系統をチェックしますがどうでしょうか?
スターターが長いのはガソリンの噴射量に関係?
バッテリーやスターター自身もありますが、かかった後まで影響するとなる
と、、。
加速やブレーキ(負圧で倍力している)にも影響します。

なったりならなかったりするのは、亀裂?などが日(湿度?)や状態によって
変わるから?

何でしょうね?

Re:(4) No.6961 タッキー&ツバメ - (2008/05/28(Wed) 12:40:29)

毎度です。(*_*g)
DIYさんレスありがとうございます。(^^;)
ツーリングさんからも指摘がありましたスターター・バッテリーの件ですが、
一発(短い時間)でエンジンがかかる時の方が今は多いんです。4回か3回か
に1回スターターが回ってる時間が長い時があり、それも長いって言ってもい
つもより1秒かそこらです。(*_*p)
車検の時、劣化したホース関係は交換したんですが・・・
負圧系統ですか?
センサー系を一気に交換したので車に慣れてないからですかねぇ?
ちょっと様子を見て、ひどくなる様でしたらもう1度見てもらいます。(;_;)
皆さん、いろいろ考えてくれてありがとうございます。(^_^)

次の記事へ