メンテナンスQ&A

ベージュレザーシートの手入れ

E39メンテナンスNo7042



No.7042

ベージュレザーシートの手入れ

murauchi - (2008/06/18(Wed) 15:40:27)

先日、Apカーで530ハイライン:ベージュレザーシートを購入した者です。
レザーシートに黒ずみが出始めたのですが、皆様はシートの手入れはどうして
ますか?DAISOので軽くこすったら、脱色しました(;_;)幸い目立ちません。
純正のクリーナーがよいのでしょうか。

Re:(1) No.7045 Aki - (2008/06/18(Wed) 22:37:54)

murauchiさん、こんばんは?

うちの530i TRもベージュレザーです。
クリーニングには、純正のレザークリーナーを使用しています。
コツはむらにならないように、全体的にやさしくこすることだと思います。
しわの隙間の黒ずみは、布にクリーナーをしみこませ、丁寧にふき取ります。

残念ながら、使用に伴う「てかり」感の回復は望めませんが。(;_;)

ホームセンターで売っている、10枚パックとかの皮シートクリーナーも試し
ましたが、あまりきれいになりませんでした。

参考になれば幸いです。

Re:(2) No.7046 オレンヂウィンカー - (2008/06/19(Thu) 05:56:46)

おはようございます!!当方布シートなので偉そうな事は言えませんが、
私信と思ってお読みください。

基本的には、革なので革靴(ソファ)と同じ要領でお手入れすればOKです
清掃(掃除機)→水洗い→保湿となります!!
前オーナーが良かれと思って行ったクリーナーにシリコン、フッ素系は
は、テカリを誘発するだけで水分を受け付けない革になってしまうので×。

また、下取りの見栄えを良くする為に、シートを塗装する場合があります、
100円クリーナーはたぶんアルコールを含ませた紙だと思います、故に
一度に強く汚れを落とそうとしたorシートを脱色するほど強いアルコール
or塗料(前述)がアルコールに負けて溶けた?→脱色

実際のシートを確認したわけではありませんので、試す場合
ソファや目立たない所で試してみてください!!
また、汚れを一度に落とさずコツコツ何度もきれいに洗えば、業者には
負けないしっとりと落ち着いた革の質感が帰ってきます!!!
(DIYの真髄!!)
靴 水洗いで検索すればHITします。
ps 靴の仕上げ材には蝋(防水の為=テカリ)が入っているので、
使えません!(使用剤に注意)

次の記事へ