メンテナンスQ&A

ハイマウントブレーキランプ

E39メンテナンスNo7067



No.7067

ハイマウントブレーキランプ

しらかば - (2008/06/21(Sat) 21:05:54)

玉切れ警告(チェックブレーキライト)が表示され、バルブ交換しました。
どこのブレーキライトか確認するのには、やはりもう1人必要でした。結果はハイマウントのバル
ブ切れ。チェックブレーキライトの後に、番号でも振って区別がつけば便利なんだけど、そんな機
能が付いていたら、後々トラブルの種になりそうな予感が....(笑)

ナビのユニットを取り外さないと、バルブ交換できないのが面倒でした。と言ってもタッピングビ
ス4本外すだけで脱着できますが。。外すのは簡単でも後で戻す時に、ユニットを押さえるのが
少々苦痛でした。

バルブ交換で気が付いたのですが、ハイマウントのレンズが熱の影響?で若干変形しているんで
す。E39ではよく見られるらしい。。。
切れたバルブは真っ黒でした。そこでふと疑問が。。
レンズの変形は太陽光の熱ではなく、黒くなり始めたバルブの熱で溶けたんじゃないか?と疑って
います。レンズの変形はちょうどバルブのトップの付近なので、なんか怪しい。。。

ハイマウントのレンズ溶けてないクルマ、バルブ切れる前に交換した方が良いのかも。。
皆様どう思います?

Re:(1) No.7069 Verdandi - (2008/06/21(Sat) 21:33:33)


 こんばんは。

 E39でのハイマウントストップランプ(サードランプと称するらしい)の
球切れで「チェックブレーキランプ」が出ることは、有名な話しです。

 私もご多分に漏れず、警告メッセージが出ました。しらかばさんと同じ
ように警告が出てもテールレンジ内のブレーキランプ自体が切れていない
ため、“ハテナ?”と思ったら、サードランプでした。

 ち・な・み・に、私の場合は、警告メッセージが出たのですが、実は、
球切れではなく、熱でハウジングが溶けて変形してしまい、バルブを支える
ことできず、ソケットが断線した結果として、警告メッセージが出ました。

 そのため、ハイマウントストップランプのハウジング一体を交換すること
になり、リアシートをはがしたり、ロールブラインドを外したりと、面倒な
交換の手間が掛かりました。

 ということで、しらかばさんが書かれておりますが、
> レンズの変形は太陽光の熱ではなく、黒くなり始めたバルブの熱で溶け
> たんじゃないか?と疑っています。レンズの変形はちょうどバルブの
> トップの付近なので、なんか怪しい。。。

 怪しいのでなく、熱だと思いますよ。上述のように私の場合、熱変形が
進んでしまし、接触不良になり、バルブが外せない状態にまで変形していま
したので、ユニット全体の交換となりました。

 ただし、全てのE39で同じ症状が出るのかどうか判りません。ちなみに私の
E39は、97年1月製造の前期型528iです。98年初年度登録です。

 単なる参考ですが…、おしまい。

Re:(2) No.7068 通りすがり - (2008/06/21(Sat) 21:24:14)

レンズが溶けたことはないです。
ソケットなら何度か溶けた事があります。

E39なら定番ですね。

Re:(3) No.7070 しらかば - (2008/06/21(Sat) 21:38:43)

Verdandiさん、通りすがりさんコメントありがとうございます。
レンズよりもソケットの方が溶けやすいのですね。
私のクルマは全然溶けてませんでした。ソケットを右に捻るとあっさり取り外す事が出来まして、ソ
ケット自体も溶けたりしていませんでした。説明書では左に捻ろと書いてあるのが気になるのです
が...まぁそんな事はどうでもいい?!

次の記事へ