メンテナンスQ&A

、走行中段差を超えたときなどリアハッチきしみ音が気になる原因と対処法

E39メンテナンスNo7062



No.7062

、走行中段差を超えたときなどリアハッチきしみ音が気になる原因と対処法

wagonist - (2008/06/21(Sat) 最終更新日2022/2/13)

先日、525ツーリング(走行5万)を購入した者です。
リアハッチの開閉時のきしみ音、加えて、走行中段差を超えたときなどにき
しみ音がきになるようヤのになりました。タイヤの減りも関係しているかも
しれません。ワゴンの宿命と言えばそれまでだと思いますが、皆様、何か対
策はしていますか?
KURE556をスプレーしましたが無効でした。(;_;)

Re:(1) No.7064 ツーリング - (2008/06/21(Sat) 17:29:20)

 こんにちは!です。何年式?なのかな。どこで購入して、無事故だったのか
な?案外簡単に何とかなることや、おいおいなことが有りますからね!

お暇だったらまた書き込んでください!(*_*g)

Re:(2) No.7066 wagonist - (2008/06/21(Sat) 20:54:49)

2002年式です。購入先は都内中古車店(いわゆる激安店ではなくしっかりした
お店だと思います)で無事故者です。よろしくお願いします。

Re:(3) No.7077 ツーリング - (2008/06/22(Sun) 07:47:28)

 おはよう!です。02yなんですね。まだまだこれからですね。自分で出来
る事となると、ゲートやハッチを囲っているゴム類の劣化や破れがないかの確
認、とそのゴム類にシリコン系のスプレー(油)をしてみるですね。
当然開けてみて左右に揺すってみておかしな所はないか?みることですね。
 ゴム類のすべりが良くなってきしみ音がしなくなれば良いのですが、そうで
なければパワークロージャーか最悪実はやっていた車両?
そんな事は、無いと思いますからあんまり気になるんだったら音楽全開です
よ!(聞こえない、聞かない)私のは01yツーリングです。(*_*o)

Re:(4) No.7078 オレンヂウィンカー - (2008/06/22(Sun) 09:48:09)

おはようございます!!質実剛健が信条の独車!!あまり聞かない
症状ですね!!
1.Dでの見積もり!!(Dは敷居が高い!!なんて思わずに!!)
2.DIY修理ですか?? 音の確認は友人及び本人で!!
 意外と別な所がきしんでいるかも??です!!
音の位置が確認できたら、ゴムシート(裏面にテープ付 または
類似品)を内装及び怪しい所に貼りましょう!!!
なお、目立つところなら透明なビニル(プラスチック)シートが
お勧めです!!!
とりあえず、RハッチとRウィンカーレンズの当たりやスペア
タイヤ付近の雨漏り具合が無いか確認!!(掃除をかねて)

CRC556は内装を汚し、既存グリスを溶かすので
使用しないでください!!

Re:(5) No.7079 wagonist - (2008/06/22(Sun) 11:28:59)

ツーリングさん、オレンヂウィンカーさん ありがとうございます。
KRE556が逆効果とは知りませんでした。見た所、ゴムの損傷はないようです。
みなさんのリアハッチは開閉時や段差を乗り越えるときなど全くキシミません
か?小生のリアハッチは
開閉時;キー、ある程度の速度で段差を超える際にキシキシといった具合で
す。少し神経質になっているかもしれませんが・・・。

Re:(6) No.7081 ツーリング - (2008/06/22(Sun) 17:28:31)

 こんにちは!です。人それぞれの使用が有るので新車で購入した以前のオー
ナーが正しくワゴンをしようしていてそりゃ毎日のようにゲートを開閉して閉
める時にクロージャーを気にしない閉め方をしていたならばヤレテきそうです
ね。Dに相談に行ってみるとそのようなお客さんいたはずですから何かネタを
もっているかもしれませんよ?(*_*g)

Re:(7) No.7084 メルシー - (2008/06/22(Sun) 22:59:40)

リアハッチの開閉時の音は最近でしょうか?
外からグリスアップして直すような簡単な方法は無いので、完全に解決するに
はバラす必要があるようです。
経験からすると、暫く時間が経って、忘れた頃に消えていました。
キシミ音については、ドアやハッチのゴムへ、洗車時の洗剤、ワックス、ホコ
リ、油分等が付着して出る事が多い様です。
シリコンオフで拭くのが効果あり、私は定期的に脱脂してますが、ドア周りか
ら出るキシミがゼロになりました。
やりすぎるとゴムの油分が無くなり、割れやすくなるので、表面を拭く感覚で
良いと思います。
洗車時に油分を残さないよう、しっかり水拭きするだけでも違いますので、
チャレンジしてみて下さい。

次の記事へ