メンテナンスQ&A

後期ミラー下LED点滅方法

E39メンテナンスNo7044



No.7044

後期ミラー下LED点滅方法

LAG - (2008/06/18(Wed) 19:18:28)

表記のとおりルームミラー下のLEDの点滅方法がわかりません。
日頃からこのサイトで勉強させてもらってますが、
過去ログなどを探しても、後期型についての詳細な情報が見当たらないため、
投稿させて頂きました。
前期型については詳細情報があるのですが…。。。
ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。

後期型であれば某有名店にて安価に光らせる事が可能との事ですが、
当方地方在住のため旅費が工賃を遥かに上回りそうな勢いなので。。。
素人ではありますがDIYにて光らせれないものかと。

Re:(1) No.7047 タイベル親父 - (2008/06/19(Thu) 12:58:51)

LAGさん、はじめまして。

このページの下方に、同様な記述がありますが、お読みになりました
でしょうか…?

://bmwfun.x0.com/cgi-bin/qa/e39/cbbs.cgi?
mode=all&namber=6935&type=0&space=0
『コロンの前のエッチティーティーピーはご自分で入力してね!』

地方との事ですが、ディーラーでしたらコーディング作業にて
対応可能な様子ですが…。(年式によるところも有るみたいですね)

何年車ですか?、諸先輩方が同じ年式で、光らせておられるオーナー様
が、書き込んで下さるかも知れませんよ・・・。

取り急ぎの書き込みで、恐縮ですが…。

Re:(2) No.7049 LAG - (2008/06/19(Thu) 23:34:35)

タイベル親父様コメントありがとうございます。
もちろん下記の記述は拝見させて頂きました。
まだDには確認しておりませんが、
自分なりに過去の書き込みや他サイト等調べた所、
Dで施行したとゆう情報が見当たらなかったので…。。。
(Dでは無理との記述はありましたが…)

年式は2001年式Mスポーツ525iで、
自動防眩ミラー有、アンサーバック設定済です。

今月末に車検更新がありますので、
その時にでもダメ元でDに確認とろうかとも考えています。

Re:(3) No.7050 てんほう - (2008/06/20(Fri) 00:44:27)

'01 525乗りのものですが、私もつい前週のことですがDIYで点滅させました
自分のブログですが、少しでも足しになれば幸いです。
://minkara.carview.co.jp/userid/277806/blog/d20080614/

アンサーバック設定されているようだと、もう少し簡単にできる
らしいのですが

私のは、社外ナビで純正カセットが無いとアンサーバック
設定できないと、Dラーに言われ、自分でトライしました

ルームミラー根元をバラすと9番ピンも配線されていませんでした
ちなみにシートベルトのタグを見ると2000/10となっていました

Re:(4) No.7053 タイベル親父 - (2008/06/20(Fri) 16:21:05)

LAG様、下記のターボー様のスレッドに御参加なさっておられた
ようでしたね…、大変失礼致しました事、お許し下さい・・・。

通りすがり様の最後の記述『700円で出来ましたー』・・・。

凄いの一語ですね!、正に夢のようなお話です…。
スレを読み返して見ましたら、9番ピンにブッシュコンタクトを取り付け
GNDに落とせば、アンサーバック設定をしてある後期車両はロックで、
自動的にLEDが光る??、様な感じにみてとれますね…!?

700円…、工事時間40分…、う〜〜ん…、ここはやはり…、
通りすがり様に、今一度通りすがって頂きながら、このスレで立ち止まって
通り過ぎないようにして頂くしかなさそうですね(笑)

てんほう様、匠のDIYブログ拝見いたしました!
なにやら、色々な装置を使われていらっしゃいましたね・・・。
私では、絶対不可能なテクニックです(笑)
これからもブログ拝見させて頂きます。

LAG様、早く光ると良いですね!…影ながら応援させて頂きます!!

Re:(5) No.7054 LAG - (2008/06/20(Fri) 18:04:59)

てんほう様、タイベル親父様コメント本当にありがとうございます。
てんほう様のブログ私も拝見させて頂きました。
ここまでDIYされるなんて凄すぎます。尊敬です。
素人の私には難易度が高すぎる気がしてまいりました。。

下記ツリーや他サイト、タイベル親父様のコメントを、
勝手に噛み砕いて理解した所によると、
後期型だとミラー9番ピンまでは配線が来ていて、
ゼネラルモジュール??の何処からか電源をとる?落とす?
(素人の見当違いでしたらごめんなさい。)
することが出来れば無事光ると解釈したのですが。。。
タイベル親父様のように知識を持ち合わせて無い私のようなズブの素人には、
サッパリです。やはり無謀なのでしょうか…。。。

E39愛(笑)なのでまだまだ現役で頑張ってもらう予定ですから、
どうにか光らせたいものです。
通りすがり様、後期型でDIYで光らせた方々、
梅雨時期のうだるような暑さですが、是非立ち止まって、
こんな素人ではありますがご教授お願いします。

Re:(6) No.7120 通りすがり - (2008/06/28(Sat) 21:09:59)

拝見しました。ここで皆さんに聞いて参考にするのも良いのですが
自分でDに行くなり、ネットで検索するなり 自分で動くことも大事だと思い
ますが。自分も色々調べて700円で収まりました。心小さい男と思われて
もしょうがないですが。。。。。 また拝見してみます。生意気すみませ
ん。

次の記事へ